« 「信仰」なんだろうな | トップページ | 参議院の敗北 »

2012年12月16日 (日)

投票した?

投票した?

国民が主権者の民主国家において、国民と参政権は分かちがたく結びついている。

国民なら参政権がある、逆に言うと参政権のある人間が国民なのだ(故に「外国人参政権」は矛盾している)。

選挙に参加する、投票するという行為は日本国民であることを、日本の仲間だと確認する行為でもある。

どの政党、どの政治家なんて関係ない。投票しよう。

この時間になって呼びかけても遅いかもしれないけれど、投票しよう。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 「信仰」なんだろうな | トップページ | 参議院の敗北 »

コメント

我が鹿児島県でも日本国民は50%くらいしか居なかったみたい この美しい日本を故郷としないみたい 村下孝蔵 この国に生まれて良かった 涙が出るな

投稿: 薩摩の昔船乗り | 2012年12月17日 (月) 11時49分

行ってきましたよ。午後八時が待ち遠しかった。そこから、
昨日二時まで選挙速報にかじりついてましたね。

さっそく衆院選無効の提訴きましたね。
広島の弁護士、金さん。全国一斉ですか。これどうなるんでしょうね。
違憲なら、国費使って選挙やり直しですか。
違憲な新政府ではなく、正統な(笑)野田政権に戻して、
国会開くところから始めるんでしょうか。

投稿: ohsui | 2012年12月18日 (火) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/56331562

この記事へのトラックバック一覧です: 投票した?:

« 「信仰」なんだろうな | トップページ | 参議院の敗北 »