« 虚言に踊らされる脱原発 | トップページ | コンクリートから人へ »

2012年12月 2日 (日)

アンタのせいじゃないけど?

アンタのせいじゃないけど?

東京新聞:生活保護どうなる 自民、維新は抑制策推進
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012120202000092.html

生活保護の受給者数が過去最高を更新している原因は受給者にあるのか。デフレ、非正規雇用の増加。それは私たちのせいか」 (東京都、男性、45歳)

うつ病を発症して会社を退職し、生活保護を受けながら療養している読者から、政府が進める生活保護見直し議論に怒りの声が寄せられた。

「私たちのせいか」

うん、ちがう。では、生活保護制度はあんたらの功績か?

   *         *        *

私はエンジニアとして働き収入を得ている。私の持っている技術や知識は、もちろん私が勉強したというのもあるけれど、社会が私に与えたものでもある。学校制度、企業での研修、書籍・情報が入手しやすい社会、そういったものがあって、私は知識や技術を手にいれた。そして、その知識や技術を必要とする社会のおかげで、収入を得ている。

私の収入は私だけの功績ではない。そして、社会が変化した時、私の持つ技術や知識が不要となった時、私に何の落ち度も無くとも失業するだろう。

   *         *        *

生活保護制度や様々な福祉制度は必要だ。その事に疑問は無い。

   *         *        *

「デフレ、非正規雇用の増加。それは私たちのせいか」

うん、ちがう。では、今、受けている様々な援助は誰のせい(誰の功績)だろうか。それを忘れてはならない。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 虚言に踊らされる脱原発 | トップページ | コンクリートから人へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/56234961

この記事へのトラックバック一覧です: アンタのせいじゃないけど?:

« 虚言に踊らされる脱原発 | トップページ | コンクリートから人へ »