« 地理的条件がありますから | トップページ | 言葉遣い »

2012年12月26日 (水)

民主主義の良いところ

民主主義の良いところ

しんぶん赤旗:自公の政権合意 国民は認めないゾ 「構造改革」復活と改憲路線
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-12-26/2012122602_01_1.html

自公の政権合意は、経済でも、憲法でも、2007年の参院選と09年総選挙で有権者が一度全否定した自公の悪政をさらに「グレードアップ」して再起動させるものにほかなりません。

自民党は、今回の総選挙で有権者全体に対する得票率でいえば、小選挙区で24・64%、比例代表で15・99%しか得ていません。民意をかけ離れた虚構の多数で、国民の願いにそむく悪政を断行することは許されません。

民主主義の良いところのひとつは、たとえ間違えた選択であったとしても、少なくとも選挙の直後は、幸せな人間が多いということだ。

だって、政権を獲得したってことは支持した人間が多いってことだから。自分の支持した政党が政権を獲得したんだから、そうでない場合よりも幸せにちがいないし。

  *          *        *

「国民は認めないゾ」とか言ったところで、選挙で負けたってことは、その批判した相手、つまり自民党よりも共産党は国民に認められていないのです。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 地理的条件がありますから | トップページ | 言葉遣い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/56400284

この記事へのトラックバック一覧です: 民主主義の良いところ:

« 地理的条件がありますから | トップページ | 言葉遣い »