« 「平和主義」の誤り | トップページ | アンタのせいじゃないけど? »

2012年12月 2日 (日)

虚言に踊らされる脱原発

虚言に踊らされる脱原発

日刊スポーツ:嘉田滋賀県知事と小沢氏との対談公開
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20121201-1054301.html

東京電力福島第1原発事故に関し嘉田氏は「福島の人が命を脅かされ、日本中が目を覚ました」と指摘。小沢氏は「政府は昔の大本営発表のように真実を国民に知らせなかったが、少しずつ真実が分かり『大変だ』となった。放射能をしっかり封じ込めないと日本の未来はない」と述べた。

福島原発事故で漏出した放射能で一人でも死んだかい?

一人も死んじゃいない。死傷者は過剰避難と風評被害で起きたんだ。その事を無視して騒ぎまくっても、みんなの幸せには繋がらない。

何度でも言う。福島原発事故で漏出した放射能では一人も死んでいない。

  *        *        *

「福島の人が命を脅かされ」たように感じたのは事実だ。しかし、それは「危険神話」であった。原発事故がひとたび起きれば何万人も死んだりガンになったりするというのは、恐怖感を煽るためのデマにすぎないんじゃないか。

ほんとうに原発は危険なのか?

安全神話がウソなら、危険神話もウソだったんじゃないか。

  *        *        *

原発を止めたら電力不足になって、経済活動に支障がでる。電気料金が何倍かになるより、中小の企業が移転したり廃業したりしてしまう。雇用が失われる。クビになる。

脱原発は、収入の危険を感じない人間(お金持ち?公務員?)のもので、私のような不安定な雇用(中小企業で働く者)のものではない。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 「平和主義」の誤り | トップページ | アンタのせいじゃないけど? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/56234193

この記事へのトラックバック一覧です: 虚言に踊らされる脱原発:

« 「平和主義」の誤り | トップページ | アンタのせいじゃないけど? »