« 小沢さんの終焉 | トップページ | 民主党の今後が日本の政治を決めると思っているのですが.....残念です »

2012年12月11日 (火)

敵の敵は味方

敵の敵は味方

時事通信:日本の軍事的強化「歓迎」=「中国の対抗勢力に」と要望-比外相
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012121000131

フィリピンのデルロサリオ外相は10日付の英紙フィナンシャル・タイムズとのインタビューで、軍事的に台頭する中国の対抗勢力として、日本が戦後の平和憲法から解き放たれ、軍事的強化に進むことを歓迎すると表明した。同紙は、中国の高圧姿勢に懸念を強めるアジアの国々が日本の軍事的強化を支持することによって、自衛隊を「国防軍」に格上げする憲法改正を目指す自民党の安倍晋三総裁に勢いづける可能性があると指摘している。

日本の右傾化と言うか、日本の軍拡を歓迎する国もあることを知っておくべきです。例えそれが、敵の敵は味方、と言う理由であっても、尖閣諸島で日本が中国の戦力を引きつければ、南沙諸島でフィリピンが楽になる、というだけの話であっても。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 小沢さんの終焉 | トップページ | 民主党の今後が日本の政治を決めると思っているのですが.....残念です »

コメント

マスコミが静かですね シナの思惑じゃないのでかな

投稿: 薩摩の昔船乗り | 2012年12月11日 (火) 11時26分

マスゴミの言い分からすれば、我が国は世界中の脅威とでも言いたそうですが、その割にはそんな国に対して少なからず外国人が居つくと言う事に関しては格別違和感を持たず、むしろ我々の方で譲歩をしてでも歓迎すべしと言う所なんかは矛盾しています。

投稿: DUCE | 2012年12月11日 (火) 18時41分

これは嬉しい記事ですね。
英紙フィナンシャル・タイムズというところもミソなんでしょうね。
しかもフィリピンが。
近く成立する自民党政権に対する発言でしょうね。
とてもいい展開ですね。

投稿: ohsui | 2012年12月14日 (金) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/56296420

この記事へのトラックバック一覧です: 敵の敵は味方:

« 小沢さんの終焉 | トップページ | 民主党の今後が日本の政治を決めると思っているのですが.....残念です »