« 民主党の衰退がとまらない | トップページ | 中国は民主主義を理解しないのか »

2012年12月14日 (金)

「政権交代。」

「政権交代。」

三年前の総選挙で民主党は「政権交代。」というキャッチコピーを使いました。今、思い出すと秀逸なコピーです。

    *        *        *

「。」は区切りと言うか終わりを意味します。政権交代で終わり。素晴らしく民主党を表しています。

3年半前に、政権交代をしたからこそ、民主党は現実にぶつかって「終わり」を迎えるのかもしれません。そう思うと最後に「。」のついた「政権交代。」と言うキャッチコピーは秀逸です。

    *        *        *

民主党は今回の総選挙で惨敗するでしょう。しかし、惨敗したとしても参議院では最大の多数派です。

さて、総選挙の惨敗を受けて民主党は分裂分解するでしょうか、単なる批判政党・反対だけする政党に成り下がってしまうでしょうか。どちらにしても、来年夏の参議院選挙で惨敗するでしょう。

民主党は終焉を迎えてしまうかも知れません。

    *        *        *

私は、健全な野党が日本の政治には必要と思いますので、是非ともそのような政党であって欲しいのですが、いまの民主党の選挙の戦い方をみていると望み薄です。

    *        *        *

民主党は、本当に「政権交代」を実現してしまったから「。」が来てしまったように思えます。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 民主党の衰退がとまらない | トップページ | 中国は民主主義を理解しないのか »

コメント

一度やらせてみてください。by民主党
橋下さんも言いましたね。
ああこの人うまいなあと思いました。
私まで釣られて書きましたもん、人様のブログにw
じゃなくて、うまい話には要注意ですね。
民主党は何議席になるでしょうねえ〜
明日はボールペン持参でw(これも釣りw)選挙行ってきます。

投稿: ohsui | 2012年12月15日 (土) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/56319612

この記事へのトラックバック一覧です: 「政権交代。」:

« 民主党の衰退がとまらない | トップページ | 中国は民主主義を理解しないのか »