« 中国は民主主義を理解しないのか | トップページ | 与党になる政党の政治家に求められる最低ライン »

2012年12月15日 (土)

判っているなら教えて

判っているなら教えて

スポーツ報知:[衆院選各党各論]日本未来の党・飯田哲也代表代行「今実質ゼロ。このまま原発ゼロでできるんです」
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20121214-OHT1T00246.htm

―未来以外にも「脱原発」を主張する党はある。

ほかの政党は言っているだけ。原発のことを本当に分かっている政治家はほとんどいない。自民党は明らかに原発依存。民主党の言うことは誰も信じていない。共産とか社民は脱原発と言ってますが、あそこは実現したことのない政党ですから。維新は最初の入り口は私が作ってますが、橋下さんの上にキメラみたいに石原(慎太郎)さん(日本維新の会代表)がのっかってきた」

あんたは原発のこと判っているのか。なら、事故った時に何人死ぬか教えてくれ。福島原発事故の放射能で何人死ぬか教えてくれ。

言えないだろう?

実は、原発って安全なんじゃないか。あれだけの事故が起きても放射能では誰も死んでいないし、これからも死者は(原発敷地内部での事故の可能性はあるけど)出ないんじゃないかと思っているんだけれど、どうなんだ。

原発には安全神話があったと同時に、いちど事故が起きたら何万人も死ぬという危険神話があった。いまは、危険神話に振り回されている状態。

いいかげん神話に振り回されるのは止めようよ。

  *        *       *

原発のこと判っているなら、事故った時のリスク、何ベクレル漏れるとか何シーベルトになるかなんてことじゃなくて、自然を汚すとかの思想じゃなくて、何人死ぬか、何人ガンになるかを教えてくれ、というのは本気で思っています。

事故のリスクは、ひとの命への影響で知りたいら。

他の災害なら予想死者数を出すのに、なんで原子力災害については出さないんだろうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 中国は民主主義を理解しないのか | トップページ | 与党になる政党の政治家に求められる最低ライン »

コメント

日本人に関する '有ること' と '無いこと'。

感性があって、理性がない。
感想を述べるが、理想を語らない。

現実の内容はあるが、考え (非現実) の内容はない。
事実は受け入れるが、真理は受け入れない。

実学 (技術) は盛んであるが、哲学は難しい。
実社会の修復はあるが、理想社会の建設はない。

現実の世界は信頼するが、非現実の世界は信じない。
現実の内容を再現すれば、それは模倣である。
考え (非現実) の内容を実現 (現実化) すれば、それは創造である。
模倣力はあるが、創造力がない。

「今ある姿」を語るが、「あるべき姿」は語らない。
私語・小言は好むが、公言・宣言は好まない。
歌詠みは多いが、哲学者は少ない。

丸暗記・受け売りの勉強はあるが、考える力・生きる力がない。
学歴はあるが、教養はない。
序列判断はあるが、理性判断はできない。

学歴は序列判断の為にあるが、教養は理性判断の為にある。
学歴社会というのは、序列社会の言い換えにすぎない。
序列順位の低いことが恥と考えられている。サムライ社会のようなものか。
理性がなくても「恥を知れ」(Shame on you!) と叱責を受けることのない恥の文化が存在する。

民の声を代弁する議員は多いが、政治哲学はない。
総論 (目的) には賛成するが、各論 (その手段) には反対する。

理想 (非現実) は、現実に合わないと言って受け付けない。
現実の内容を根拠にして、理想を捨てる。
意見は個人個人で異なる。だが、小異を挙げて、大同を捨てる。

恣意 (私意・我儘・身勝手) が有って、意思がない。
恣意の力 (大和魂) に期待をかけるが、意思の力は認めない。
意思決定は困難を極め、多大な時間を浪費する。

「個人の意見は通らない」と言うが、個人を選出する意味が理解できていない。
意思があれば、手段がある。意思がなければ、手段はない。

この国には、何でもあるが、ただ一つ夢 (希望) がない。
この国には、現実はあるが、非現実がない。
日本語には現実構文の内容だけがある。日本語脳は、片輪走行である。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/


投稿: noga | 2012年12月15日 (土) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/56322346

この記事へのトラックバック一覧です: 判っているなら教えて:

« 中国は民主主義を理解しないのか | トップページ | 与党になる政党の政治家に求められる最低ライン »