« 「生活が変わらぬ」という幸福 | トップページ | あやしげな営業さん »

2012年12月28日 (金)

「脱原発(卒原発?)」は使い捨て

「脱原発(卒原発?)」は使い捨て

時事通信:未来、小沢氏支配に=嘉田氏は「使い捨て」に
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&;k=2012122700995

日本未来の党の党内対立は27日、旧国民の生活が第一の小沢一郎氏らが事実上、党の実権掌握する形で片が付いた。衆院選前に「小沢氏を使いこなす」と公言していた嘉田由紀子代表(滋賀県知事)は、結党から1カ月足らずで使い捨てにされた格好だ。

小沢氏は未来の分党に際し、党名変更の形式にこだわった。政党交付金は、国政選挙での得票数と所属議員数に応じて支給される。新党を結成した場合には、支給額は議員数分だけにとどまり、来夏の参院選に向けて「台所」事情が苦しくなるためだ。

小沢さんのやり口はいつもの事とまでは言わないが、神輿や傀儡を盛り上げて利用して、自分は傷つかない隠れた立場で利用して、神輿を使い終わったり神輿自身が自主性を持ったりしたら起こって追い出したりおんでたりする。それが小沢さん。

そういう人間だと思っているので、日本未来の党を乗っ取ったとしても驚かない。

  *        *        *

政治は正しさや理想だけではどうにもならない。利権や既得権益を持った狡賢い人達を相手に駆け引きし、勝たないとならない。小沢さんは政治的駆け引きに長けた人間だとは思うが、こうも好き勝手にされてしまうというのは情けなくはないか。こんな国内レベルで惨敗する人間が、国際社会の狡賢い国々(中国やアメリカなどなど)と駆け引きして勝てる訳が無い。

そんな人間に国政は任せられない。

お人好しの経営者だと会社は潰れて、社員は失業者になってしまう。国家の政治指導者がお人好しだったら、国家国民は様々な人間に喰い物にされて、国民は苦しむ事になる。

  *        *        *

脱原発派・反原発派のホープのように扱われた人がこのざまでは、脱原発なんて出来る訳がない。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 「生活が変わらぬ」という幸福 | トップページ | あやしげな営業さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/56409198

この記事へのトラックバック一覧です: 「脱原発(卒原発?)」は使い捨て:

« 「生活が変わらぬ」という幸福 | トップページ | あやしげな営業さん »