« 良い知恵だと思うけど | トップページ | 金さえ出せば良いんですか? »

2013年1月25日 (金)

学校に民主主義は必要か

学校に民主主義は必要か

しんぶん赤旗:教育の場 体罰一掃を 衆院委で宮本議員 政務官の容認論批判
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-01-25/2013012501_02_1.html

大阪市立桜宮高校生徒が体罰を受け自殺した問題について、衆院文部科学委員会で24日、閉会中審査が行われました。日本共産党の宮本岳志議員は、不幸な事件を二度と繰り返さないために、教育現場から暴力である体罰を一掃し、「運動部の運営も教師集団のあり方も、何よりも民主的でなければならない」と強調しました。

教師同士、生徒同士、あるいは立場の違うもの同士が誠実につきあうことは必要だけれども民主主義は必要なんだろうか。上下関係ではなく、立場や責任、あるいは能力の大きく異なる人間の集団では、単純な民主主義はうまくいかない。

上司と部下、大人と子供が同じって訳にはいかないんだから。

  *        *        *

民主的、っていう言葉は、多数が少数をイジメる時にも使える。それにも注意しなければならない。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 良い知恵だと思うけど | トップページ | 金さえ出せば良いんですか? »

コメント

共産党が「民主的」を口にするんですから、
これは笑うところですよね。

投稿: ohsui | 2013年1月29日 (火) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/56626421

この記事へのトラックバック一覧です: 学校に民主主義は必要か:

» 秋元康を「児童買春・ポルノ禁止法違反容疑」で逮捕せよ [日本の狂った反日スポーツライターたち]
拙ブログにお越し頂き有難うございます。 ↓のエントリー(青文字部分をクリック)を [続きを読む]

受信: 2013年1月26日 (土) 02時06分

« 良い知恵だと思うけど | トップページ | 金さえ出せば良いんですか? »