« 原発事故で死ね、ですか? | トップページ | どこまで行っても »

2013年1月22日 (火)

教師ですか、労働者ですか

教師ですか、労働者ですか

NHK:退職金減額前に教職員大量退職
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130122/k10014967521000.html

埼玉県によりますと、この条例の成立後、今年度末に退職する予定の職員の中から、2か月早めて今月いっぱいで退職したいという申し出が、全体の10%に当たる140人からあり、このうち110人は県立高校やさいたま市の公立の小中学校に勤める教職員だということです。

埼玉県によりますと、早期退職をする教職員らは、条例の成立で平均で150万円退職金が減額される見通しだったということです。

教職員の中には学級担任を務めている教員もいるということで、埼玉県などは、3学期の残りの学校の授業などに影響が出ないよう、教員の確保など対応を急いでいます。

「学級担任を務めている教員もいる」

最後の最後に、金の為に子供達の面倒をみなくなるって事は、その担任は、教師というより労働者だったってことなんだよね。

「教師」なら担任している生徒達を最後まで見たいだろうし、担任不在のクラスになる可能性なんか許せないだろう。

  *        *        *

だけど、労働者なら有利な方を選んで当然なので、もらえるものが減る、損だと判っていて長く勤めることなんかない。

  *        *        *

人間は「労働者」だけでなく、エンジニアだったり医者だったり「教師」だったりする。役職や役割はフィクションに過ぎないけれど、人間は様々なフィクションが無ければ生きてゆけない。「人はパンのみにて生きるにあらず」とでも言いましょうか(この解釈があっているかどうか知らないけど)。

同窓会とか、どうすんだろうか。最後に見捨てた先生って語り継がれる事になるよね。

  *        *        *

それとも、お金を十分にもらっているとフィクションなんか必要ない(「やりがい」を必要としないんでしょうか)。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 原発事故で死ね、ですか? | トップページ | どこまで行っても »

コメント

戦後教育の成果ですね

投稿: 薩摩の昔船乗り | 2013年1月23日 (水) 11時08分

教頭もいたそうですね。
この方々は労働者ですよ。
ここまで分かりやすいと引きますが、
何十年も前から彼らがそう言ってますし。

投稿: ohsui | 2013年1月25日 (金) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/56601552

この記事へのトラックバック一覧です: 教師ですか、労働者ですか:

« 原発事故で死ね、ですか? | トップページ | どこまで行っても »