« 報道されないという事実が示すものは | トップページ | 原発が止まると »

2013年1月 4日 (金)

犯罪を助長しかねないことの方が

犯罪を助長しかねないことの方が

毎日新聞:韓国:元受刑者の引き渡し認めず…靖国放火は「政治犯罪」
http://mainichi.jp/select/news/20130104k0000m030075000c.html

韓国のソウル高裁は3日、靖国神社への放火事件で日本が身柄引き渡しを求めていた中国人の劉強(りゅう・きょう)元受刑者(38)について、引き渡しを認めないとの決定を出した。劉元受刑者は同日夜、釈放された。聯合ニュースによると、高裁は戦犯が合祀(ごうし)されている靖国神社には「政治的象徴性がある」として、放火事件は日韓犯罪人引き渡し条約が引き渡しの対象外とする「政治犯罪」に当たるとの判断を示した。

日韓間では4日、安倍晋三首相の特使として自民党の額賀福志郎氏が訪韓し、朴槿恵(パク・クネ)次期大統領と会談する予定。今回の決定は両国間の新たな火種になりそうだ。

靖国神社が政治的な問題になることは多々あるけれど、それに対する暴力の行使を「政治犯」とあつかう事には反対だ。このロジックを拡大すると政治家に対する暴力(暗殺)も「政治犯」として扱わねばならなくなる。特定の国民や民族や宗教が政治的な問題になったらテロリストも政治犯として扱わねばならばくなるのだから。

  *        *        *

この問題を政治犯として扱い、犯人を日本に引き渡さないことは「今回の決定は両国間の新たな火種になりそうだ」と言うよりも、中国人や韓国人の靖国神社などへの暴力行為を助長しかねないことの方が心配だ。

その結果、日中韓に感情的な軋轢が生まれることの方が心配だ。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 報道されないという事実が示すものは | トップページ | 原発が止まると »

コメント

「ほこたて」で見たいのは「監査法人VS粉飾企業」だよ。たぶん粉飾企業が圧勝すると思う。昔クライアントの経理の人に「僕らが本気で粉飾したら絶対に見抜けないよ」って言われた。まあ、その通りだと思う。

投稿: 野瀬大樹‏@hirokinose | 2013年1月 4日 (金) 15時00分


まあ実際、「何故成功したのですか?」って聞かれて「人は自分に都合のいいように使え、利益を追え、人を使い潰せ」とかが真実だったとしても書けないし、書かないよなあ~

投稿: やまもとさをん‏@sawonya | 2013年1月 4日 (金) 15時01分

野瀬様、つまりは粉飾企業の方は、
本気出さずに粉飾しているから、粉飾を見抜かれているのでしょうか。
粉飾をするのに本気を出さないとは、
見抜かれてもいい、もしくは、見抜かれる必要がある。
から、監査法人に粉飾が見抜かれるのですか。

管理人様
政府が入国管理の強化をしてくださるといいですね。
政府はどこまで本気になってくれるだろう・・・

投稿: ohsui | 2013年1月 5日 (土) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/56464532

この記事へのトラックバック一覧です: 犯罪を助長しかねないことの方が:

« 報道されないという事実が示すものは | トップページ | 原発が止まると »