« ケンカしか出来ない | トップページ | 贅沢品の広告禁止はちがうんじゃないかな? »

2013年2月 8日 (金)

中国からみると喧嘩を売ってるように見えるんだろうな

中国からみると喧嘩を売ってるように見えるんだろうな

毎日新聞:PM2.5:九州・沖縄・山口の全県で速報へ
http://mainichi.jp/select/news/20130207k0000m040093000c.html

中国で深刻化している大気汚染の原因物質「PM2.5」を観測している各自治体が、住民への情報提供態勢を強化している。九州・沖縄・山口では以前からホームページで測定結果を速報している佐賀、熊本、山口の3県に加え、福岡など3県が今月から速報を開始した。他の県も準備を進めており、近く全県で速報態勢が整う見込みだ。

日本の自治体がPM2.5を観測し公表、あるいは注意喚起をする体制を整えようとしています。近い将来にはシミュレーションして予報を出すようになるでしょう。

これは健康被害を減らすために必要な事だと思います。やるべきです。

でも、これ中国のような国(独裁で報道を規制できメンツにこだわる文化のある国)から見たら、日本が中国を非難しているように見えるだろう。

  *        *         *

中国とトラブルになること(場合によっては戦争)と日本国民の健康を天秤にかけなければならなくなる日が近づいているような気がします。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« ケンカしか出来ない | トップページ | 贅沢品の広告禁止はちがうんじゃないかな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/56720221

この記事へのトラックバック一覧です: 中国からみると喧嘩を売ってるように見えるんだろうな:

« ケンカしか出来ない | トップページ | 贅沢品の広告禁止はちがうんじゃないかな? »