« 失業者は無視ですか? | トップページ | 次はどこへ »

2013年2月 3日 (日)

ひきこもりは良いことか

ひきこもりは良いことか

しんぶん赤旗:9条守ることこそ平和の道 集団的自衛権・「国防軍」の狙い追及 参院本会議 市田書記局長が代表質問
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-02-02/2013020201_01_1.html

市田氏は、日本が戦争放棄と戦力不保持を定めた憲法によって国際社会に復帰し、「戦後67年間、1人の戦争犠牲者もないという世界でも名誉ある地位を築いてきた。そのことが世界中の人々から尊敬を集め、紛争の防止や世界の平和的秩序作りに大きな役割を果たしてきた」と強調。「その光輝ある地位を守り続けることこそ、真の平和への道だ」と訴えました。

「戦後67年間、1人の戦争犠牲者もない」というのは(朝鮮戦争での犠牲者をどう考えるかはありますが)良いことだと思いますが、実態は、ヒキコモリだけだったんじゃないでしょうか。

憲法九条を盾に引きこもってたらか怪我をしなかった、怪我をさせることもなかった。

  *        *        *

例えば日本はPKOの参加人数です。

外務省の「国連ミッションへの軍事要員・警察要員の派遣状況(上位5か国、G8諸国及び近隣アジア諸国との比較)」によると、中国1869人、韓国379人に対して日本はPKOに278人派遣しています。経済規模や政治状況・利害関係にもよるでしょうけど、中国や韓国の派遣人数に対して日本が少ないのは良いのでしょうか。

日本が初めてPKOに自衛隊を派遣する時のことを思い出します。憲法問題でさんざん揉めていました。憲法九条がPKOへの参加を遅らせました。

  *        *        *

憲法九条は日本を軍事的にはヒキコモリにしてしまっていました。それが良いか悪いかは判断の別れるところでしょう。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 失業者は無視ですか? | トップページ | 次はどこへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/56686040

この記事へのトラックバック一覧です: ひきこもりは良いことか:

» 【赤旗】自民、維新の会、みんな等は憲法9条を変えて「国防軍」を創設し、米国とともに「海外で戦争ができる国」にしようとしています」 [【2chまとめ】ニュース速報+]
1 :わいせつ部隊所属φ ★:2013/06/22(土) 10:55:29.62 ID:???0 都議選 この願い日本共産党に憲法守る全条項守り抜き世界平和に貢献昨年の総選挙で、自民、維新の会、みんななど、むき出しの改憲政党が多数を...... [続きを読む]

受信: 2013年6月22日 (土) 14時02分

« 失業者は無視ですか? | トップページ | 次はどこへ »