« 変えられないルールは形骸化するのだから | トップページ | 新たな引き金? »

2013年2月 1日 (金)

関西で大停電はあるか

関西で大停電はあるか

読売新聞:原発新安全基準 運転再開見通せず
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/aomori/news/20130131-OYT8T01642.htm

原子力規制委員会の専門家チームは31日、これまで自発的な取り組みだった重大事故対策を事業者に義務づけることを柱とする原発の新安全基準の骨子案をまとめた。規制委は30日に事故発生時の住民の避難基準などを盛り込んだ「原子力災害対策指針」改正案も公表しており、事業者や自治体は新たな対応を迫られることになる。

対応をするのは自治体や電力会社ですが、影響を受けるのは一般企業や一般の人々です。

  *         *        *

昨年の春から初夏にかけて関西電力の大飯原発を稼働させるかどうかで大騒ぎがありました。昨年は緊急避難的に再稼働させましたが、昨年とちがい今年は、原子力規制委員会が活動しています。

昨年はなんにもないから緊急避難的に稼働できた。今年は、骨子案だったり暫定案だったりするけれども、何かはある。7月には基準が出来ることになっている。

政権交代があって、現実的なエネルギー政策がとれるようになったけれども、現実の再稼働はかえって難しくなっています。

  *         *        *

今年の夏、関西はどうなるんでしょうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 変えられないルールは形骸化するのだから | トップページ | 新たな引き金? »

コメント

民主党の置き土産凄いですね 電力事情をずたずたにして逃げました 国難ですね 安倍さん全部否定したら

投稿: 薩摩の昔船乗り | 2013年2月 1日 (金) 11時58分

各方面に置き土産が散乱していて、
現政府の大変さは想像もできません。
官邸のフリーパスの件とかはもう、笑うしかないですよね。
国民はあんな連中に三年半も何をさせてたんだと。
経済に震災にテロ政権に、そいつらの外交の失敗に、マスゴミ被害に
よく日本が沈まなかったなあと・・・

投稿: ohsui | 2013年2月 2日 (土) 03時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/56671173

この記事へのトラックバック一覧です: 関西で大停電はあるか:

» 女子柔道・体罰問題の真相(深層) [日本の狂った反日スポーツライターたち]
拙ブログにお越し頂き有難うございます。 ↓のエントリー(青文字部分をクリック)を [続きを読む]

受信: 2013年2月 1日 (金) 19時15分

« 変えられないルールは形骸化するのだから | トップページ | 新たな引き金? »