« 権利か教育か | トップページ | 反論されたら負け? »

2013年2月28日 (木)

根無し草は社民党では?

根無し草は社民党では?

朝日新聞:村山元首相「寂しい、歯がゆい」 社文会館でお別れの会
http://www.asahi.com/politics/update/0227/TKY201302270551.html

村山氏はあいさつで「何とも言えない寂しさを感じる」。所属議員が6人となったことにも「寂しい。本当に申し訳ない」としんみり。ただ、参院選に向け、「社民党が、全然根もないような政党に何で負けるんだ? 歯がゆい」と現執行部にハッパをかけた。

サヨクの問題は頭でっかちで、いや頭が良すぎて、政治や思想や哲学や宗教に造詣の深くない一般庶民の気持ちが理解できなくなっているということなんじゃないかと思うことがある。

「全然根もないような政党」とはどの政党なのか判らないけれど、もし維新の会だとするなら、彼等の根っ子は組織ではなく「庶民の根源的な気持ち(不安?)」にあるのではないか。

庶民の気持ちに対する「根っ子」の有無で言うなら、維新の会と社民党(旧社会党)、社民党の方が「根っ子がない」ように思える。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 権利か教育か | トップページ | 反論されたら負け? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/56854960

この記事へのトラックバック一覧です: 根無し草は社民党では?:

« 権利か教育か | トップページ | 反論されたら負け? »