« 民族と国籍は別だよね | トップページ | 科学は魔法じゃない »

2013年2月23日 (土)

訪米成功

訪米成功

人民網 日本語版:安倍首相初訪米への3大疑問
http://j.people.com.cn/94474/8138694.html

米国は日本を評価するだろうか?米国がアジア太平洋回帰戦略を実施するうえで、日本は1つの立脚点だ。だが米国は政治的に右傾化する日本に、懸念を抱いていないわけでもない。前回安倍氏の訪米を遠回しに断ったこと、そして米国は日本の集団的自衛権解禁への支持を打ち出さないとの最近の情報は、いずれも安倍氏の熱意にオバマ大統領が良い顔をしないことを予示しているのかも知れない。

さらに、いくつかの鍵を握る問題において、恐らく安倍氏はオバマ大統領を満足させられないだろう。

安倍首相の訪米は、TPPついて聖域無き関税撤廃は前提ではないことが確認できたこと、尖閣諸島問題についてケリー国務長官も「安保条約の適用について、揺るぎないコミットメント(確約)を改めて確認するとともに、日本が自制的に対応していることを評価する」と発言したことなど、成功といって良いでしょう。

そのニュースを聞いたあとに改めて人民日報日本語版の記事を読むと、ニマニマしてしまいす。

私って、性格悪い?

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 民族と国籍は別だよね | トップページ | 科学は魔法じゃない »

コメント

超電導リニアの技術というのは、そのまま軍事に転用できる。

日本では軍需産業が弱いのでそういう発想はないんだが、今の軍事の常識を遥かに越える、物凄い技術なのだ。

アメリカはそれが欲しくてしょうがないんだが、兵器を作るから技術を寄越せとは言えない。

で、リニアモーターカーとか言ってる。

実は、これを開発した博士というのが、それを誰よりも判っていて、「軍事に転用されるから、海外には出さない」と言っていたんだよね。

それが死んじゃったので、さっそく、アメリカ様に献上ですw

http://blog.shadowcity.jp/my/2013/02/post-2212.html

投稿: 軍事技術をアメリカに献上!? | 2013年2月23日 (土) 19時26分

> 実は、これを開発した博士というのが、
> それを誰よりも判っていて、「軍事に
> 転用されるから、海外には出さない」と
> 言っていたんだよね。

ソース希望。

仮にそうだったとしても、アメリカが自国で開発されるより日本の技術を売りつけるのは悪いことじゃないと思います。

投稿: 乱読雑記 | 2013年2月24日 (日) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/56824482

この記事へのトラックバック一覧です: 訪米成功:

» 女子柔道体罰告発はフォースの暗黒面 [日本の狂った反日スポーツライターたち]
拙ブログにお越し頂き有難うございます ↓のエントリー(青文字部分をクリック)を読 [続きを読む]

受信: 2013年2月24日 (日) 00時07分

« 民族と国籍は別だよね | トップページ | 科学は魔法じゃない »