« 何人の命が救えますか | トップページ | 株も上がるは、給料も上がるは »

2013年3月 5日 (火)

ところがですね

ところがですね

ニコニコニュース:<PC遠隔操作>ウイルス作成PC特定…米サーバーに痕跡
http://news.nicovideo.jp/watch/nw537414

米連邦捜査局(FBI)から情報提供を受けて捜査本部が解析したところ、ウイルスには片山容疑者の勤務先にある特定のPCで作成されたことを示すデータがあった。この1台の使用状況を確認したところ、事件当時は片山容疑者が専用で使っていたことが判明。IDやパスワードで管理されており、他人が使用することはできなかったという。

さまざまな痕跡が見つかっていますし、「IDやパスワードで管理されており」なんて言っていますが、今回の犯罪は「PC遠隔操作」なんですよ、パソコンの乗っ取りなんですよ。

片山容疑者の使っていた全部のパソコンが乗っ取られていたら、アメリカンのサーバに片山容疑者のパソコンから使った痕跡があったとしても、「真犯人」が彼のパソコンを乗っ取ってやった可能性は捨てられないんですよ。片山容疑者のパソコンでウィルスが作成されたとしても、片山容疑者がやったとは言いきれないんですよ。

   *        *        *

ネット犯罪でリアルと関係しないもの(「脅迫するだけ」のような犯罪)は放置するか(≒ネットの無法地帯化)所有者にパソコンが乗っ取られないように管理する責任を負わせる(≒自動車みたいに管理責任も問えるようにする)かしかないんじゃないだろうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 何人の命が救えますか | トップページ | 株も上がるは、給料も上がるは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/56890755

この記事へのトラックバック一覧です: ところがですね:

« 何人の命が救えますか | トップページ | 株も上がるは、給料も上がるは »