« どうにかならないか | トップページ | 米軍・韓国軍が北朝鮮に武力行使しても合法 »

2013年3月11日 (月)

中国を嫌いになる理由のひとつ

中国を嫌いになる理由のひとつ

時事通信:台湾「献花」で対日抗議=中国【震災2年】
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2013031100879

中国外務省の華春瑩・副報道局長は11日、日本政府が東日本大震災2周年の追悼式で「指名献花」の対象に台湾を加えたことについて談話を発表、「中日共同声明の原則と精神に反しており、断固たる反対を表明する」と非難した。日本側には「強烈な不満と抗議」を申し入れたという。

「追悼式典」だよ。昔の日本の村八分だって、災害(火事)や葬式の時は排除しなかったんだよ。それなのに日本を助けてくれた人たちを排除することを要求するなんて、嫌な感じ。

   *        *        *

中国の原則論から言えばそうなのかも知れないが、感情的には受け入れ難いし、ほんとに自分の国の一部なら、台湾に「出席するな」と命令すれば済むことじゃないか。

なんで日本にイチャモンをつけるんだろうか?

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« どうにかならないか | トップページ | 米軍・韓国軍が北朝鮮に武力行使しても合法 »

コメント

共産党には、宗教はありません。
だから、死者に対する畏敬の念なんてありません。
そして、式典は国威発揚の場としてしか見えない彼らですから。
日本にイチャつけて、少しでも日本が怯んでくれたら、でしょうね。

投稿: a | 2013年3月12日 (火) 21時43分

外交カードにもなるし、ですか?
建前を通したいのは解りますが、生理的に受け付けませんね。

投稿: ohsui | 2013年3月14日 (木) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/56936534

この記事へのトラックバック一覧です: 中国を嫌いになる理由のひとつ:

« どうにかならないか | トップページ | 米軍・韓国軍が北朝鮮に武力行使しても合法 »