« 戦争かな? | トップページ | 昔からでしょ? »

2013年3月 6日 (水)

一般人並の知識しかないマスコミは必要か?

一般人並の知識しかないマスコミは必要か?

岐阜新聞 社説:オスプレイ低空訓練 増す危険、国民感情を無視
http://www.gifu-np.co.jp/column/syasetsu/sya20130306.shtml

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属の新型輸送機MV22オスプレイが6日から、本土上空での低空飛行訓練に踏み切る予定だ。



これはオスプレイの安全性に不安を抱く国民感情を無視するのに等しいのではないか。訓練の難度は、国民の安心と理解を得ながら、徐々に上げるべきだろう。



計画される飛行訓練は年間300回を超す。国民の理解を得ないまま、訓練がなし崩し的に各地に拡散することがあってはならない。

安倍晋三首相は2月の日米首脳会談後、「日米同盟は完全に復活した」と言って胸を張った。しかし、国民不在の同盟などあり得ない。

国民の不安だという感情はどのように作られていったのでしょうか。そしてオスプレイは危険な飛行機なのでしょうか。

マスコミが具体的な検証もせず危険な感じがすると言い立てたにすぎません。具体的な危険性を示す情報を殆ど全く提示せずに危険だと言っているにすぎません。そして、国民は不安に思っていると言っているにすぎません。

   *        *        *

しかし、このオスプレイ騒ぎを見ていると「マスコミの存在意義は何だろうか?」と考えずにはいられません。

私達、一般庶民はある飛行機が安全であるか危険であるか検証したり判断したりすることは出来ません。なんとなく世間の評判などで判断するだけです。専門家でも調査する能力もない一般人ならそれで良いでしょう。というか、それしか出来ません。

しかし、マスコミは違います。調査する専門家です、とうか調べて報道する能力が一般人よりもあるから(あることになっているから)ビジネスとしてなりたっているのです。

   *        *        *

では、オスプレイが危険だ危険だと騒いでいるとき、どの程度危険なのか、ほんとに危険なのかきちんと検証して報道したマスコミはどれくらいあるでしょうか。

私は殆ど見聞きしていません。

感情的に騒いでばっかり。

一般人と同じレベルで感情に引っ張られているマスコミは必要なのでしょうか。政府や企業や政治団体の広報の発表で事実を確認し、様々な個人のブログで感想を読めば十分で、マスコミはいらないことになりはしないでしょうか。

   *        *        *

マスコミには、感情どうこうだけでなく事実を事実であるか(政府や政治団体・市民団体の言うなりじゃなくて)検証し報道する能力が求められます。しかし、オスプレイの安全性については政治(政治団体・市民団体)と感情に振り回されてばかりです。

これでは、マスコミの存在意義はありません。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 戦争かな? | トップページ | 昔からでしょ? »

コメント

ただでさえ高い給与を得ているのだし、もっと専門的に情報を入手すべき立場でしょう、連中は。一般人レベルの発想しか持てないのならば、無用ですね。

投稿: DUCE | 2013年3月 7日 (木) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/56902448

この記事へのトラックバック一覧です: 一般人並の知識しかないマスコミは必要か?:

« 戦争かな? | トップページ | 昔からでしょ? »