« マスコミは原発事故から何を学んだのか | トップページ | 戦争? »

2013年3月22日 (金)

不可能だから当面利用ということで

不可能だから当面利用ということで

テレビ朝日:沖縄知事「不可能」…政府が辺野古埋め立て申請
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000002430.html

申請は22日午後4時前、沖縄防衛局の職員が沖縄県の事務所を訪れ、名護漁協の同意書も添付したうえで提出したということです。今後、沖縄県は地元・名護市の意見などを聞いたうえで、1年近くかけて許可するかどうかを判断します。これについて、午後5時すぎ、沖縄県の仲井真知事は次のように述べました。

沖縄県・仲井真知事:「事実上、無理ですよ。不可能ですよ。一歩下がっても、かなり、かなり難しい時間のかかるものに、もはやなっている」

「事実上、無理ですよ。不可能ですよ」というのは、普天間の辺野古埋への移転だけでなく、県外への移転もまた「事実上、無理ですよ。不可能ですよ」なのです。

  *        *        *

沖縄の政治情勢だけでなく、アメリカ・中国・台湾、それに日本を巻き込んだ東アジアの軍事情勢、利害関係、などなを考えるとアメリカが海兵隊基地を沖縄に要求するだろうし、日本もまた必要としています。

下手にアメリカと喧嘩して中国とアメリカとの挟み撃ちになってはたまりませんし、そんなことになったら、日本は沖縄を手放して、中国かアメリカに売り渡すことになりかねません。

  *        *        *

現状の「事実上、無理ですよ。不可能ですよ」が続いている間は、普天間は、継続使用ということですね。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« マスコミは原発事故から何を学んだのか | トップページ | 戦争? »

コメント

いやですねえ、この狸知事。くえない感じでw
これが政治家なのかしら。
これから交渉をどう持っていくんでしょうね。
反対とは言っていないから、反対の反対、結果辺野古へ
とするんでしょうか。

投稿: ohsui | 2013年3月25日 (月) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/57010606

この記事へのトラックバック一覧です: 不可能だから当面利用ということで:

« マスコミは原発事故から何を学んだのか | トップページ | 戦争? »