« 解雇規制緩和は諸刃の剣 | トップページ | 江戸時代・明治時代、排外主義 »

2013年3月29日 (金)

誠実さと仲間意識

誠実さと仲間意識

新華社:「天然ガス値上げ」情報で買いだめ長蛇の列、10年分買った家庭も デマはなぜ広がるのか―中国
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/339424/2/

デマによる買いだめに対処するには、国民に科学的な考え方を広め、情報公開を進めて、官民の相互信頼を強める必要がある。ただ、抜本的にデマをなくすには、衣食住や交通手段など、国民が最も関心を寄せ、最も直接的、最も現実的な利益につながる問題を解決して国民に発展、改革の成果を共有させることが重要だ。

もっとも大切なのは、中国共産党や中国政府の人々が、地方農民(都市戸籍を持たない人々)の出稼や土地を失った農民に対して誠実に振る舞うことと思うのですが、それが出来るでしょうか。

  *        *        *

マスコミの伝える政府の言葉に従えば、とりあえず死んだり酷い目にあったりしないという安心感があれば、デマが繰り返し広がるなんてことはないでしょう。

「国民に発展、改革の成果を共有させることが重要だ」

その安心感、政府やマスコミは誠実だという感覚に比べれば、多少の豊かさなんてたいしたことじゃないように思えます。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 解雇規制緩和は諸刃の剣 | トップページ | 江戸時代・明治時代、排外主義 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/57062955

この記事へのトラックバック一覧です: 誠実さと仲間意識:

« 解雇規制緩和は諸刃の剣 | トップページ | 江戸時代・明治時代、排外主義 »