« 役に立ってますか、それ? | トップページ | 中国を嫌いになる理由のひとつ »

2013年3月11日 (月)

どうにかならないか

どうにかならないか

読売新聞:避難者帰還へ線量ごとに安全指針…政府が年内に
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130310-OYT1T00990.htm?from=top

政府は2014年春にも、避難指示区域のうち年間積算線量が20ミリ・シーベルト以下の「避難指示解除準備区域」への帰還を認める方針だ。避難指示が解除されれば住民は帰還できるが、「1ミリ・シーベルトでないと安全ではなく、帰れないという感覚が被災者に生じている」(政府関係者)のが現状だ。

世界には自然放射線の量が年間20ミリシーベルト程度の場所はあり、人間の生活に何ら問題は出ていないと聞く。MITの実験では年間100ミリシーベルトでも遺伝子に異常は出ていない。

そういった事を考えると、「1ミリ・シーベルトでないと安全ではなく、帰れないという感」は間違いだ。

おそらく、原発敷地外に危険な場所は殆どないだろう。

  *        *        *

福島原発事故で最大の被害をもたらしたのは風評被害と誤解であり、それをもたらしたのは「いのちを大切に」する反原発運動と感情的な(お涙ちょうだいの)報道を行うマスコミ、それに踊らされた政治家だ。

彼等は被害を大きくしながら責任を問われていない。責任を問うことは出来なくても影響力を小さくしなければ、復興が遅れてしまう。

どうにかならないか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 役に立ってますか、それ? | トップページ | 中国を嫌いになる理由のひとつ »

コメント

民主党時代のあの防御服装 あれで決まりました 放射能怖い

投稿: 薩摩の昔船乗り | 2013年3月11日 (月) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/56932103

この記事へのトラックバック一覧です: どうにかならないか:

« 役に立ってますか、それ? | トップページ | 中国を嫌いになる理由のひとつ »