« 悪口言うのは本能なのかな | トップページ | 反自民じゃだめ »

2013年3月19日 (火)

マスコミを下品と感じるとき

マスコミを下品と感じるとき

読売新聞:福島第一で停電、プール温度上昇…復旧は不透明
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130319-OYT1T00638.htm?from=ylist

東京電力福島第一原子力発電所で、使用済み核燃料の一時貯蔵プールなどの冷却装置が停止しているトラブルで、東京電力は19日午前、記者会見し、電気を供給する三つの配電盤に異常があったことを明らかにした。

東電は「今日中に原因を特定したい」としているが、冷却装置が復旧する見通しは立っていないという。

この記者会見(たぶん)の様子がNHKの9時ニュースでちらっと流していた。質問する記者(どの会社かは判らないけれど)の質問がヤクザの脅しみたいに聞こえた(事故を軽く考えてるんじゃないですか的な質問だけれど、声色や語調がまるでヤクザ)。確かに圧力をかけないでお上品に聞いていいてはダメなのだろうけれど、お下品と感じる質問のしかたは如何なものだろうか。

東京電力に対してなら何を言っても問題にならない、弱い立場にある者をイジメているように見えてしまうような言い方。

こんな人達が、政治家の言葉尻を捉えて騒いでいたり、体罰問題を追求していたり、警察の取調べ方を非難していたり、イジメを悪いと追求していると思うと、なんだかなぁ~と言う感じ。

   *        *        *

記者会見する側が、記者会見をネットで公開して、お下品な質問を晒せば、少しはマシになるんだろうか。それともイジメは人間社会の宿命的な業でどうにもならないのだろうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 悪口言うのは本能なのかな | トップページ | 反自民じゃだめ »

コメント


どう考えておかしい。 

原発事故は「電源がなくなり、冷却できなくなって大事故」になり、事故から2年も経過してるのに『東電:停電してもバックアップ電源はないです。今後は検討します』と、胸を張って言ってしまう神経が理解できない。

アタマおかしいんじゃないかなぁ。あれでは、また事故が起こる

投稿: TOHRU HIRANO‏@TOHRU_HIRANO | 2013年3月19日 (火) 23時41分


東電「真っ暗」騒動。東電は自らの正当性を示すため、第三者委員会報告書と称し30ページもの御託を並べている。どうかしてるよ。国会事故調には見られたくなかった、とはっきり言えばいいじゃないか。それが本音なのは、誰でも分かっているのだから。

投稿: 蓮池透‏@1955Toru | 2013年3月19日 (火) 23時41分

組織バックアップで背景の視聴者をかさにきて
ペンの暴力である「マスメディアの正義」を
振りかざすわけですから、批判を受けたところで、無理でしょうね。
人間社会で恐ろしいものは、他人の語る「正義」と思います。
もう、やくざ口調は仕方ないから捏造だけはやめてと、懇願しましょうよ。
日本式のゆるーい抗議として。

投稿: ohsui | 2013年3月20日 (水) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/56990471

この記事へのトラックバック一覧です: マスコミを下品と感じるとき:

« 悪口言うのは本能なのかな | トップページ | 反自民じゃだめ »