« 命を大切にするなら | トップページ | 福島原発事故の避難の教訓は »

2013年3月 2日 (土)

例えるならば、

例えるならば、

毎日新聞 社説:PM2.5指針 国内の削減策も怠るな
http://mainichi.jp/opinion/news/20130301k0000m070129000c.html

観測体制の整備も遅れている。環境省は都道府県などに、今年度末までに住宅地など一般大気測定局と道路沿いの自動車排ガス測定局を合わせ計約1300局を設置するよう求めていた。しかし、自治体の財政難もあり設置箇所は半数に満たない。

自動車の排ガス対策などにより、大気中濃度は低下傾向にあるが、環境基準の達成率も低調だ。大陸からの影響が比較的少ないとみられる東京都でも、11年度に基準を達成したのは28局中2局にとどまった。

例えるならば、自分の部屋の掃除を始めて、なんとなんとか、ようやく綺麗になってきて、よ~しもうちょっとで綺麗になるぞぉ!って思ってたら隣からゴミをぶちまけられちゃったってことですか?。

そら、カチンときますわね。

  *        *        *

日本は日本で努力しなくちゃなりませんが、こっちが頑張ってもお隣さんにもがんばってもらわなくちゃ、どうにもなりません。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 命を大切にするなら | トップページ | 福島原発事故の避難の教訓は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/56873390

この記事へのトラックバック一覧です: 例えるならば、:

« 命を大切にするなら | トップページ | 福島原発事故の避難の教訓は »