« すぎた事は言わないのが | トップページ | 例えるならば、 »

2013年3月 2日 (土)

命を大切にするなら

命を大切にするなら

CNN:福島原発事故の心的外傷、がんリスクより大きく WHO
http://www.cnn.co.jp/world/35028954.html

それ以外のケースについては、原発事故による疾患の増加は「検出可能な水準以下にとどまる可能性が高い」との見通しを示した。

報告書ではさらに、被災者の恐怖、不安、うつといった心理的影響にも焦点を当て、心身症や精神疾患に至る可能性も指摘した。放射線は目に見えず、どの程度影響があるのかも分かりにくいことから、こうした症状は深刻化する恐れもあると解説。被災者が偏見の目で見られ、一層厳しい状況に追い込まれる可能性にも言及した。

風評被害や避難ストレスでの健康被害がどの程度か予測できないと、これまでの避難が適切だったのか、あるいはこれからの避難がどうあるべきか考えようがないのですが。どこかに判りやすく日本語訳したものはないんでしょうか。

   *        *        *

何事もバランスは大切です。失われる命を最小にするためには、避難のストレスによる死者も無視してはなりません。両方の合計が最小になるようにしなければなりません。

福島原発事故で漏洩した放射能による死者は極めて少数(計測できないほど少数)であることを、そして避難ストレスや風評被害で自殺者まで出していることを考えたら、現在の避難は過大であるのは間違いないと思うのですが、風評被害や避難ストレスでの死者はどの程度と予想されているのでしょうか。

   *        *        *

放射能で死ななければ、他の理由で死んでも良いなんて思いませんよね。しかし、私達は、結果として、そのように行動しているように見えて残念です。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« すぎた事は言わないのが | トップページ | 例えるならば、 »

コメント

初めて聞いた!その論文読みたいぜよ"@rourensiumu: @katsuyatakasu コーヒーに塩を入れると、塩基カフェロイドができるんだ。これが老化防止に役立つんだって。"

投稿: 高須克弥‏@katsuyatakasu | 2013年3月 2日 (土) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/56869219

この記事へのトラックバック一覧です: 命を大切にするなら:

« すぎた事は言わないのが | トップページ | 例えるならば、 »