« 相互主義で言えばどうなんだろ? | トップページ | 悪くて当然だと思うから »

2013年4月 5日 (金)

誰が悪いのか

誰が悪いのか

毎日新聞 社説:「違憲」国会 ま「違憲」国会 まだ目が覚めないのかだ目が覚めないのか
http://mainichi.jp/opinion/news/20130404k0000m070130000c.html

確かに「0増5減」は小手先のびほう策で、最大格差は1.998倍と最高裁が指摘した2倍未満にかろうじてとどまるに過ぎない。改定案は10年国勢調査人口に基づいており、人口が変動し次期衆院選で格差が2倍を超すおそれがある。

だからといって、改めて区割り作業を要し、合意の道筋がまったく見えない案を優先しろ、というのでは乱暴に過ぎる。公選法改正が何も実現しないまま最高裁判決を迎えたらどれほど深刻な局面となるか、よく考えるべきだ。

民主党を代表とする野党は、「うまく行かなかったら、悪いのは自民党だもん}っておもってそうなんだよね。だから、自分の理想を追求して妥協せず、失敗してもかまわないって勢いで行動できる。現実を見ないで行動できる。

  *        *        *

こんな野党を育ててしまったのは、何故なんだろうか、誰なんだろうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 相互主義で言えばどうなんだろ? | トップページ | 悪くて当然だと思うから »

コメント

16.孫崎氏「棚上げというのは、日本にとって有利な方法なのです。棚上げは、その前提として、日本の領有権を中国側が認めているということを意味しているからです」#iwakamiyasumi @iwakamiyasumi

17.孫崎氏「ではなぜ、日本側が今になって棚上げをやめると言い始めたのか。理由として、ケビン・メアの存在がある。『文藝春秋』に「日本は尖閣で遠慮するな。そのためにF35とイージス艦を買え」と」#iwakamiyasumi @iwakamiyasumi


19.孫崎氏「岡本さんはいわゆる『日米安保屋』。彼のような存在が、尖閣諸島を問題化しているのです」#iwakamiyasumi @iwakamiyasumi

投稿: IWJ 実況ch1‏@IWJ_ch1 | 2013年4月 5日 (金) 16時39分

管理人さんが上品に仰っているので、私が個人的意見を、敢えて下品に。
民主党は、政治家をばか呼ばわりして無関心を貫き、
公務員を八つ当たりの的にし、マスメディアのチェックを怠った国民の
つくりだした鵺です。
政治とマスメディアは国民を映す鏡です。
もちろん国民には十年前の私も含まれます。

投稿: ohsui | 2013年4月 7日 (日) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/57108010

この記事へのトラックバック一覧です: 誰が悪いのか:

« 相互主義で言えばどうなんだろ? | トップページ | 悪くて当然だと思うから »