« 拳を誰にぶつける | トップページ | セオリーが無いと困る人もいるから »

2013年4月29日 (月)

普通なら戦争だから

普通なら戦争だから

朝日新聞:「北朝鮮」触れられぬ空気(敵がいる:2)
http://www.asahi.com/national/update/0429/OSK201304280124.html

上映は大手含め数社の映画会社から断られ、2月の予定がずれ込んだ。「『北朝鮮』ですよね、これ」「何が起こるかわからない」と言われた。

李さんは数々の韓国映画を配給してきた。「シュリ」や「JSA」は北朝鮮が前面にでてくる。在日朝鮮人が主人公の作品も手がけた。批判や中傷もあった。「それでも『二分(にぶ)』は残しておこうという余裕が10年前はまだあった」

「村八分」でさえ生ぬるい。李さんはそんな空気を感じている。

中学生の娘をさらわれて、おとなしくしている国がどこにありますかね?

憲法九条がなければ(日本が平和ボケしていなければ)戦争だよ?

本来なら、北朝鮮本国へと向かうべき怒りと攻撃が、戦争について考えることすら抑圧しているおかげで、日本の中には鬱積している。その怒りが出口を捜して彷徨っているのではないか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 拳を誰にぶつける | トップページ | セオリーが無いと困る人もいるから »

コメント

2013年4月29日

TPP


内部から発見された秩序は、絶えず均衡をもたらすが
外部から与えられた秩序は、つねに混乱をもたらす。

分断して征服するための欲望の影だから。

(すでに、日本の郵便貯金制度の破壊工作はその影で覆われた)

http://two-pictures.net/mtstatic/

投稿: ブログ「犬のしっぽ」から | 2013年4月29日 (月) 13時56分

天才脳機能学者・苫米地英人と世界ナンバーワンをとった男・水野和敏氏の対談実現!

http://www.youtube.com/watch?v=1BTlTlAn8ps&feature=youtu.be&a

30分程の動画です。

投稿: 対談 | 2013年4月29日 (月) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/57269519

この記事へのトラックバック一覧です: 普通なら戦争だから:

« 拳を誰にぶつける | トップページ | セオリーが無いと困る人もいるから »