« カッコいいのか?それ、 | トップページ | 「勝利宣言」で決着ですか? »

2013年4月24日 (水)

外交への影響は限定的

外交への影響は限定的

北海道新聞 社説:閣僚靖国参拝 外交への影響見誤った(4月24日)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/460610.html

悪影響は計り知れない。

麻生太郎副総理兼財務相ら安倍晋三内閣の3閣僚が靖国神社を春の例大祭に合わせて参拝した。安倍首相は祭具の真榊(まさかき)を奉納した。

中国、韓国は強く反発し、外交面に影響が出ている。両国との関係を修復しなければならない時なのに、むしろ悪化させる方向に進んでいる。失策と言わざるを得ない。

韓国は、天皇陛下に謝罪を要求してくるし、竹島問題では妥協する気配はないし、従軍慰安婦問題では言いがかりをつけてくるし、ここに靖国問題が乗っかったからといって変わるでしょうか。

中国は、尖閣諸島を奪おうとしています。ここに靖国問題が乗っかったからといって変わるでしょうか。

  *        *        *

他国の人々がどんな神様を拝もうと関係ないと思うんですけどねぇ。中国や韓国の人々は関係ねぇと言えないんでしょうか。

靖国参拝を問題にしているのは中国と韓国だけなんですよねぇ。アメリカも、仲違いしては困るよ、両国は話し合ってくださいとは言っても参拝するなとはいわないしねぇ。

ついでに言うと日本は話し合うつもりは十二分にあって、話し合わないのは中国と韓国だから、アメリカは日本じゃなくて中国や韓国に言っているんだよね。

  *        *        *

靖国参拝の外交への影響は限定的でしょう。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« カッコいいのか?それ、 | トップページ | 「勝利宣言」で決着ですか? »

コメント

麻生副総理が米国の戦略国際問題研究所(CSIS)で講演。

「水道を全て民営化します」と発言!…

これがTPPです。
これが自民党です。

48分くらいからです。(全部日本語だよ)
http://hibi-zakkan.net/archives/26009183.html

投稿: 麻生副総理 | 2013年4月24日 (水) 21時55分

小泉首相時代に「日本は悪くない」まで、進化。
安倍首相地代に「悪いのは、中国韓国」と進化。

投稿: a | 2013年4月25日 (木) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/57240525

この記事へのトラックバック一覧です: 外交への影響は限定的:

« カッコいいのか?それ、 | トップページ | 「勝利宣言」で決着ですか? »