« すんげー安全 | トップページ | みんなの党と民主党は似ている »

2013年4月 4日 (木)

三権分立

三権分立

レコードチャイナ:日本の公害対策に学べ、中国メディア代表団が訪日―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=70983&type=

2012年12月29日、日本の東京地方裁判所は第1回訴訟の判決を下したが、原告と被告は共に判決を不服とし、東京高等法律裁判所に控訴した。2006年9月28日、第1回訴訟の控訴判決が下され、裁判所は原告と被告に対し、和解建議書を提出、双方に話し合いで問題を解決するように伝えた。2007年8月8日、134カ月間、6回にわたる訴訟で原告と被告がようやく和解に達し、被告は大気汚染による疾病患者の医療費助成制度を設立し、政府は自動車の排気ガスを規制する対策を実施し、自動車メーカーは12億円の和解金を支払うことで合意に達した。しかし、この時点までに、633人の原告のうち、107人が自動車の排気ガスの汚染による疾病ですでに死亡していた。

日本の汚染対策の過程において、それを推進する上で民間公害訴訟が欠かすことができない重要な推進力となった。また、巨額の損害賠償金が政府を強制的に動かすと同時に、企業に汚染対策を重視させ、汚染を防止・管理する関連法律の制定を促した。

日本は三権分立であり司法は独立しています。中国は三権分立ではありません。特に中国共産党に対して、あるいは中国共産党幹部の関係する企業に対して、不利な判決を出すことが出来るでしょうか。原告が貧乏な失地農民だったりしても。

  *        *        *

公害防止の為に、中国が学ぶべきことは、そして最も学のが難しいいものは、民主主義であり三権分立です。

出来るでしょうか。

私は悲観的です。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« すんげー安全 | トップページ | みんなの党と民主党は似ている »

コメント

モンサントの社員食堂では遺伝子組み換え食品を食べない

バイオ技術大手モンサント社は、人間の健康および環境の両方に脅威を与えているという理由で、NaturalSocietyによって2011年のワースト1企業と烙印を押されました。

以下、グリーンピースの報告です。

モンサントは、飢餓から人々を救う、というポリシーで、貧困国に遺伝子組み換え食品を絶えず押し付けているわけですが、まさにその遺伝子組み換え食品を、モンサントの従業員には(食堂などで)出していない、ということがFriends of the Earthによって、1999年、暴露されたのです。

このことは英国の権威ある新聞、インディペンデント紙の1999年の記事にちゃんと書かれてあります。

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=261403

投稿: モンサントの社員食堂 | 2013年4月 4日 (木) 12時47分

さっき、日系企業の
人からきいたはなし。中国の牛乳が本物かどうか、しらべるのにいちばんいい方法は、ケフィアとかヨーグルトの種を持って行って、いれてみること。あーら不思議、中国のほとんどの牛乳では、ヨーグルトはつくれません、と。


中国の乳牛のかずと、牛乳、乳製品の生産量が、どう考えてもあわないんだと。中国では生乳という表記でも、加水
は当たり前、カルシウムやたんぱく質を原乳の段階でくわえてる。その時、たんぱく質じゃなくて、メラミンを加えてるのが、悪名高いメラミンなのだ。

その加水ミルクだと、ヨーグルトがうまくつくれない。作れても、せいぜい飲むヨーグルトレベルなんだと。今度、カスピ海ヨーグルトの種持ってってためしてみよう。

投稿: 福島香織‏@kaokaokaokao | 2013年4月 4日 (木) 13時56分

お隣のあのでっかい国が分裂しないように維持していく為には、
三権分立は不可能でしょうね。
司法が独立してしまったら、司法が政府を揺さぶる事になりますね。
現在の日本みたいにw

人民日報日本版 2010年5月10日を読んできました。
日本を含め西洋諸国は司法のみ分立していて、二権分立の政党政治でしょ。
社会主義国中国は採用しないよ。
と、だいたいそんなことが書かれてありました。
ならずっと、裁判は賄賂合戦の私刑風味ですね。

投稿: ohsui | 2013年4月 5日 (金) 02時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/57101533

この記事へのトラックバック一覧です: 三権分立:

« すんげー安全 | トップページ | みんなの党と民主党は似ている »