« 沖縄戦ふたたび? | トップページ | 浄化して排水せよ »

2013年4月 7日 (日)

文化と本能

文化と本能

レコードチャイナ:清純派のK-POPグループ、日本でセクシー路線に=韓国では「恥さらし」―韓国メディア
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=71010

ガールズグループのT-araは先月20日に日本で6枚目のシングル「バニスタ!」を発売したが、そのMVの中で披露している扇情的なダンスが日本のマスコミの焦点となった。このMVを見たネットユーザーたちは皆一様にショックを受け、「国の恥さらしだ」などの批判的なコメントを次々と残している。

実はこのような、「清純派少女が日本に行ってセクシー系女性に変貌」する韓国ガールズグループは少なくない。

清純派少女の代名詞だった「少女時代」も日本ではホットパンツ姿でポールダンスを踊ったり、ビキニ姿でステージに立つなど、韓国のファンからは「セクシーすぎる」と批判されている。

「清純」は文化で、「セクシー」は本能だ。

文化は民族・宗教や国や時代が変わると評価ポイントが違う。しかし、本能は世界共通で時間がたっても変化しにくい。

  *        *       *

韓国で「清純」で売っていたアイドルが、日本では「清純」では売らない。これは、韓国の「清純」と日本の「清純」は違う。あるいは、韓国の「清純」は日本では理解されないと言うことなのだろう。

言葉を変えれば、韓国の文化を日本は受け入れていないと言うことだろう(アイドルが同じ「清純」路線で売れるほどには)。

  *        *       *

ところで、「清純」で売れなければ、「セクシー」路線というのは、世界共通なのかしらね。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 沖縄戦ふたたび? | トップページ | 浄化して排水せよ »

コメント


精神科医の先生が言ってたネットでハジけて下ネタつぶやきまくる人は性欲でなくストレスが貯まっててどうにもならなくて混乱してるんだってさ
深夜だからって下ネタを恥ずかしげもなく言ってる人たちってストレス理性が飛んでて本当は心が涙を流してるんだってさ

投稿: ホムセンライダーしのぶ‏@sinobu6542 | 2013年4月 7日 (日) 15時02分


4月1日私は、殆どのプロジェクトにおいて、資本力というのは、決定的な勝利条件だと思っています。なので、どうやって、それをレバレッジするかをいつも考えます

ベンチャー企業が大企業に勝つのも資本力勝負で、一点集中のベンチャーが戦線が分散している大企業に勝てるだけのことです。

睡眠不足が続いたり、プレッシャーが高まると複雑な思考が出来なくなるので、動物的に猪突猛進か、脱兎のように逃げるかとか、単純な思考しか出来なくなってきます。そして、ますます、苦境に陥ってくるわけです。なので、最終判断をする仕事をする人は、楽ちんな環境で働きましょう。


ブラック企業で上司、先輩がアホすぎて大変?それならご安心なされ。そのうち、自分も過労、睡眠不足、ストレスで判断能力が低下して、同じレベルになりますから(苦笑)アルコール依存症にもなれますし、、、。なので、正気なうちに上司、先輩を正しく評価しておきましょう(T_T)

投稿: 瀧本哲史bot‏@ttakimoto  | 2013年4月 7日 (日) 15時09分

AKBはもともとソフトポルノだと思っています。音程とか歌詞とか音楽とか関係なくて。例えば、ヘビーローテーション PV
秋元康のいう「アート」という言い訳は通用しないな。下着姿や股ぐらをちらちらスカートアップといい、どーみてもエンターテイメント化したソフトポルノだろう。>http://www.youtube.com/watch?v=lkHlnWFnA0c …

ameba news! ブリトニーやレディー・ガガのPVはソフトポルノ 音楽プロデューサーが批判 http://bit.ly/aizjkt

音楽は、みんなくちずさんで、お気に入りの曲があって、応援している歌手やバンドがいるのに、どうしてアートはさっぱりなんだろうといつも思う。同じくらいの歴史をもってるはずなのにね、市場も人材が生まれる仕組みも整い方が天と地ほどだよ苦笑

アートは音楽に比べると文脈依存的なところが強いかと。ポピュラー音楽は、実はソフトポルノなので、アートもそう言う方向の要素があるものだけ売れています。要は共通欲求に当てた方が良い。

投稿: クールジャパン? | 2013年4月 7日 (日) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/57121821

この記事へのトラックバック一覧です: 文化と本能:

« 沖縄戦ふたたび? | トップページ | 浄化して排水せよ »