« 福島原発事故で死者を出したのは誰か | トップページ | 争点よりも »

2013年5月28日 (火)

乾坤一擲はたいてい失敗することから考えると

乾坤一擲はたいてい失敗することから考えると

朝日新聞:山本太郎氏、参院選立候補へ 脱原発・TPP反対訴え
http://www.asahi.com/politics/update/0527/TKY201305270350.html

反原発活動を続ける俳優の山本太郎さん(38)が27日、東京都内で集会を開き、参院選への立候補を表明した。脱原発や、環太平洋経済連携協定(TPP)への参加反対を訴えるという。主張が重なる政党と調整し、立候補する選挙区や比例区を決める方針。

山本氏は、集会に招いた共産党や社民党の幹部らに「脱原発の大きな受け皿になるため、(一緒に)新たな政治団体を作って統一比例名簿を作りたい」と訴えたが、社民党の福島瑞穂党首は「統一名簿は難しい。選挙区で出てほしい」と答えた。

山本太郎さんの統一名簿を呼びかけるこの記事を読んだときの最初の印象は、山本太郎さんの反原発は破綻しつつあるなと言うことです。

  *        *        *

自分は昔、自営業だった時期がありまして。自営業だと仕事が無くなるとか失敗するとかといった不安があるわけで、で、会社が倒産したときにどうなるかというような本を読んでみたりするわけです。で、その中に会社がつぶれる前兆についても書いてったりします。

会社が潰れる前兆は色々あるでしょうが、その中の一つに「社運をかけた何か(プロジェクト・商談・新商品・戦略)をする」というのがあります。そのままで堅実に続ける事が出来ればやらないようなことをしてしまう。野球に例えれば追い詰められたバッターが大振りしてホームランを狙うようなこと。追い詰められた軍隊が起死回生の大作戦を計画したりするようなことをしてしまう。

人間、追い詰められると第三者からは誇大妄想にしか見えないような大計画を大真面目に実施してしまうようになったりします。

  *        *        *

比例区で統一名簿を作るなんて政党が合併するようなものです。そんなことが簡単に出来る訳ありません。共産党と社民党と生活と緑の党が合併できるかと言えば、これは果てしなく不可能ですし、いままで社民党とか共産党とか書いていた人が新しい党の名前を書けるかといえば、全員が全員書ける訳もなく、単純な足し算にはなりません。

山本太郎さんの統一名簿の提案は果てしなく不可能ですし、実施しても失敗に終わる確率が高いでしょう。

  *        *        *

山本太郎さんが普通に選挙運動をして普通に選挙に勝てる見込みがあるなら、それで反原発の運動が盛り上がるなら、こんな統一名簿の提案なんてしないでしょう。彼等というか山本太郎さんと支援者達は、いまいま負けていると思って、このまま戦えば負けると思って、乾坤一擲の大戦略を立てたように思えます。

  *        *        *

しかし、社運をかけたナントカは失敗することが多いんですよねぇ~。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 福島原発事故で死者を出したのは誰か | トップページ | 争点よりも »

コメント

ユニクロの柳井社長が、講演でboys and girls, be ambitious like this old manと言ったそう。北大の教師として正文を紹介する。

Boys, be ambitious! Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement, not for that evanescent thing which men call fame

つまり、金のため、世間でいう名声のための大志は抱くなとクラークは言ったのだ。柳井氏の心得違いは、ほとんど噴飯ものである。

投稿: ユニクロの柳井社長 | 2013年5月28日 (火) 23時19分

東京裁判で慰安婦問題の資料が提出されているわけか。

ヤルタポツダム体制を守ろうとする連合国は橋下さんを許さないだろうなあ。偽善といえばそれまでだが。

その意味ではリーダーたる資質はないが、橋下さんは正直。

投稿: なるほど | 2013年5月28日 (火) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/57479420

この記事へのトラックバック一覧です: 乾坤一擲はたいてい失敗することから考えると:

» 【参院選】 山本太郎氏、東京選挙区から出馬 「東京は放射能に汚染されているから、自分の主張が有権者にも受け入れられやすい」 [【2chまとめ】ニュース速報+]
1 :◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★:2013/06/11(火) 22:50:55.19 ID:???0  脱原発の活動を続ける俳優の山本太郎氏(38)は11日、東京都大田区で開かれた集会で、夏の参院選には東京選挙区から無所属で立候...... [続きを読む]

受信: 2013年6月12日 (水) 02時01分

« 福島原発事故で死者を出したのは誰か | トップページ | 争点よりも »