« 中国は植民地なのか | トップページ | 支持が広まらない理由 »

2013年5月30日 (木)

納得感が必要なのです

納得感が必要なのです

毎日新聞:慰安婦発言「誤報」の主張:橋下氏に反論する=大阪本社編集局長 若菜英晴
http://mainichi.jp/select/news/20130530mog00m040001000c.html

橋下氏は後に「風俗業発言」は撤回したが、文脈から伝わったのは、従軍慰安婦問題の見解や歴史認識以前の、橋下氏の人権感覚、人間観ではないだろうか。国内外に批判が広がったのもこの点にある。「報道で正反対の人物像・政治家像が流布してしまった」と橋下氏は言う。しかし、流布した原因は橋下氏の発言、言葉そのものにある。報道批判は責任転嫁だ。ましてや、「日本人の読解力不足」との指摘はあたらないし、「他国も同じようなことをした」との主張は論点のすりかえと映る。

確かに橋下さんは論点すりかえをしているように思える。だ、けれども他国も同じようなことをしてるのになんで日本だけって思いはある。

もちろん、速度違反で捕まったドライバーみたいな言い訳だってことはわかる。だけど、速度違反なんかの場合には、他のドライバーも捕まる可能性があるから自分を納得させる。

日本の「従軍慰安婦問題」の場合、他国が避難される可能性はあるのだろうか。ないように思える。納得できないという感じを抱いてしまう。

  *        *       *

人間、納得できない非難には感情的に反発してしまうものだ。納得感のなさ、それが、日本の反発の理由のひとつではないか。

非難するばかりではなく、納得させるようなことが無ければ、反発は無くならないだろう。そういったアプローチを願いたいものだ。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 中国は植民地なのか | トップページ | 支持が広まらない理由 »

コメント

日本人は、なんだかんだと言っても、とても民度の高い国。
道徳観、貞操感は、固い。
マスコミは、どこをどう切り取ったら、民度の高い国民が不愉快に思うか、知っている。
民度の高さを利用して、橋下氏の言葉を切り張りをしたのは、マスコミ。
初めから橋下氏は、こう言っている。
「慰安婦を利用した日本は悪い。その他の国も利用している。だから、利用した国は皆謝ろう」
「だから~」以下を、「だから、日本は悪くない=赤信号みんなで渡れば悪くない」調に変えて報道したのは、マスコミ。
当初は歪曲というより、今までの政治家が正当化するのに「赤信号みんなで~」のような論調が多いので、橋下氏も、それと早合点した。
しかし、早合点の内容が橋下氏攻撃の武器になるとわかった途端、積極的に「赤信号みんなで~」と言っていると利用した。

というのは、極初期のここまでこの問題が引っ張るとわからなかったとき、少しバイアスのかかったインタビューをTVは流したが、それでも、「みんなで謝ろう」は十分くみ取れた。
だから、途中から「みんなで渡れば~」調になったとき、なぜ、正確に報道しないのだろう?っと思った。
そのうちに、橋下氏辞任に追い込みたい勢力に利用されていると気付いた。

投稿: a | 2013年5月31日 (金) 05時09分

B君だって速度違反したじゃないか・・って言っても罪は免れない事は百も承知。でも違反したB君には他人を批判する資格はない。 日本と同じ責められる側にいたと思っていた連中が、いつのまにか責める側にいる・・。原爆や奴隷売買を行った米国に人権を語る資格はない。 ズルイ!!

投稿: paru | 2013年5月31日 (金) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/57491677

この記事へのトラックバック一覧です: 納得感が必要なのです:

» 【毎日新聞】 大阪本社編集局長、若菜英晴「従軍慰安婦を巡る発言の報道に対し、『誤報だ』と繰り返し主張する橋下氏に反論する」 [【2chまとめ】ニュース速報+]
1 :有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★:2013/05/30(木) 17:16:33.32 ID:???0 ?PLT(12069) ★慰安婦発言「誤報」の主張:橋下氏に反論する=大阪本社編集局長 若菜英晴日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市...... [続きを読む]

受信: 2013年5月30日 (木) 22時08分

« 中国は植民地なのか | トップページ | 支持が広まらない理由 »