« 石ころ、ですか | トップページ | 右傾化する英国 »

2013年5月 4日 (土)

つまり政党としてダメダメだったと

つまり政党としてダメダメだったと

産経新聞:連合が初の民主支持マニュアル作成
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130504/biz13050400490000-n1.htm

マニュアルでは、政労使合意による最低賃金引き上げや高校無償化など、民主党政権の「実績」も羅列、「民主政権の実績を冷静に見よう」と呼びかけている。さらに民主党が昨年の衆院選で大敗した原因も「党内ガバナンス(統治)の欠如と大量の離党者」として、政策上の問題はなかったともしている。

政策なんてものは、特に広報やスローガンレベルのもので良ければ、私にだって書けないことはない、と言えば言い過ぎかも知れないが、そこそこ勉強した学生レベルであっても書けないことはない。出来たらいいなって事を並べればいいんだから。埋蔵金とか子供手当てとか。

つまり勉強出来れば出来るってことだ。

一方で、事実や現実と向き合い経験を積んでこそ信用できるものってものがある。例えば組織の運営だったり統治だったりする。

「党内ガバナンス(統治)の欠如」

自分の党内も統治できないで、国家を統治できますかっての。そして、これは簡単に身につくものじゃない。

いまのままの民主党が再度政権を担当したら同じような混乱と失政を繰り返すだろう。

  *        *        *

民主党は野党としては自分達の政党を統治できていたかもしれない。しかし、与党としての党内統治は出来なかった。与党として、どうあるべきかを課題として活動しなければ(たとえ政権を獲得出来たとしても)同じ事の繰り返しだろう。

  *        *        *

民主党の支持団体は、政党に必要なものは、特に政権党に必要なものは政策だけじゃないということをもっと重視すべきです。

言葉は(政策は)重要ですが、それだけじゃ評論家で充分です。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 石ころ、ですか | トップページ | 右傾化する英国 »

コメント

AKBとわしの母の世間体

「モーニングバード!」でわしが政治的な発言をすると、わしの母親は誇らしそうに電話してくる。


どうせわしが何を言ってるかもわからず、
単行本出しても読みもしないくせに、
「テレビで政治的発言」したら誇らしいようだ。

だが、AKBでテレビに出たら、完全無視!


よっぽど世間体が悪いと思ってるらしい。


https://www.gosen-dojo.com/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=2088&comment_flag=1&block_id=736#_736

投稿: よしりん先生 | 2013年5月 4日 (土) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/57306755

この記事へのトラックバック一覧です: つまり政党としてダメダメだったと:

» 「まさか、右翼と呼ばないで」終了のお知らせ [日本の狂った反日スポーツライターたち]
↓のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 橋下徹はコリア系アナーキスト大 [続きを読む]

受信: 2013年5月 4日 (土) 20時42分

« 石ころ、ですか | トップページ | 右傾化する英国 »