« 国民投票は無視ですか | トップページ | 考えるな »

2013年5月11日 (土)

武力?

武力?

沖縄タイムス:人民日報「琉球」論文:沖縄反応は複雑
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-05-10_49057

県による県民意識調査も同じ8日に発表され、中国への印象は89%が否定的だった。「県民は現在の中国には批判的だが、歴史的な親近感はある」とみる。「その沖縄だからこそ、冷静に日中友好の先導役を果たせる」と強調した。

「琉球民族独立総合研究学会」設立準備委員会のメンバーで、龍谷大教授の松島泰勝さん(50)は、「日本が琉球を暴力的に組み込んだ点は正当化できない」と論文の一部に同調する。

一方で、「中国と儀礼的な朝貢関係はあっても属国ではなかった。琉球は中国のものというニュアンスがあるが、日本、中国のどちらでもない」と反論。中国での報道を「琉球の問題を国際的な視点で捉える点で意義がある」と評価した。

確かに日本は琉球を武力で併合しました。薩摩藩が琉球を武力で制圧したのが、沖縄が日本に組み込まれる始まりですから武力で併合したと言ってよいでしょう。

で、質問です。日本で武力じゃなくて国土に組み込んだ場所はどこでしょうか。少なくとも東北や北海道は違います。蝦夷やアイヌを征討して国土に組み込んだのですから。九州も違うでしょう。九州には熊襲がいて征伐されたとう神話が残っていますから。中国地方だって四国だって、なんらかの形で大和朝廷に組み込まれていったわけで、そこに武力が無かったとは思えません。

などなどと考えると、武力で併合したんじゃない場所なんて殆ど無いと言ってよいのではないでしょうか。

沖縄は最近の事例で、九州や東北は千年以上前の事例ととうだけ。本質的な違いは無いように思えます。

  *        *        *

この話は日本に限った話ではありません。中国だって、どの国だって、昔へ昔へ戻っていくと武力で併合したって話がでてこない場所なんてあるんでしょうか。

例えば、中国で殷や夏の昔にまで戻って、武力で併合した(された)歴史を持たない場所なんてあるんでしょうか。

  *        *        *

武力をもって併合した場所を全て否定したら世界は大混乱です。ある時点で、その国のものだったら、その国のものとしておかないと、延々と戦うことになります。沖縄は日本のものとなっている。それに中国は疑義をだしてきた。

つまり、中国は昔の話を持ち出して戦争の理由付けをしたということです。戦争の前には、自分自身や関係国を納得させるため宣伝が行われます。それの第一歩です。二歩めを出してくるかどうかは判りませんが。

  *        *        *

「『日本が琉球を暴力的に組み込んだ点は正当化できない』と論文の一部に同調する」

沖縄も昔へ昔へと戻ってゆくと琉球王朝が周辺の島々を侵略した歴史がでてきても不思議だとは思いません。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 国民投票は無視ですか | トップページ | 考えるな »

コメント

>中国と儀礼的な朝貢関係はあっても属国ではなかった。
>琉球は中国のものというニュアンスがあるが、日本、中国のどちらでもない。

いや、日本(薩摩)の一部だったが、琉球王朝を認めて施政させていた。
琉球王朝は地形的にも近い中国に侵略されないよう、日本に属する国でありながら上手に外交を行っていた結果、日本、中国の両方の属国の「ような」感じになっていた。
この両国の属国ような状態を解消としようとして、明治政府は軍を送って琉球処分を行い、日本の統治下に収めたのではなかったのか。
中国はこの日本の統治を不服としていたが、日清戦争で負けたので、日本の主張を認めた。

投稿: a | 2013年5月11日 (土) 09時38分

奄美に知り合いがいます。なんか沖縄の人を嫌っていますね。
昔ひどいことをされたそうです。

投稿: 八目山人 | 2013年5月11日 (土) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/57358487

この記事へのトラックバック一覧です: 武力?:

» 「まさか、左翼とバレるとは」というタイトルで「かけだし鬼女」さんとこのコメント欄に・・・・ [日本の狂った反日スポーツライターたち]
↓のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 橋下徹はコリア系アナーキスト大 [続きを読む]

受信: 2013年5月11日 (土) 22時18分

» 【国際】 中国 「地方紙・沖縄タイムスは、日本が武力で沖縄を併呑したのは歴史的事実と報道している」 [【2chまとめ】ニュース速報+]
1 :影の軍団子三兄弟ρ ★:2013/05/13(月) 13:16:47.69 ID:???0 2013年5月、日中間でこう着している尖閣問題に絡んで、琉球(沖縄県)の帰属問題を蒸し返す中国メディアの報道が続いている。中国共産党機関紙...... [続きを読む]

受信: 2013年5月13日 (月) 18時09分

« 国民投票は無視ですか | トップページ | 考えるな »