« 右傾化する英国 | トップページ | 事実認識がおかしいとトンデモな結論になる »

2013年5月 5日 (日)

無知と格差

無知と格差

しんぶん赤旗:アベノミクス もうけるのは誰 100億円以上資産が増えた株主数十人
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-05-04/2013050405_01_1.html

庶民には無関係

「日経」の試算は、本人名義の株式だけしか計算していませんが、自らが出資する資産管理会社の名義になっている株式を含めると、保有株式時価総額が100億円以上増えた人は、さらに多くなります。私の試算では、少なくとも60人は下らないと思われます。

株価は上がっても、多くの庶民には無関係です。賃上げの動きも、まだ一部の企業にとどまっています。かりに物価が上がったとしても、所得が増えなければ暮らしは厳しくなるばかりです。庶民の苦しみをよそに、大株主には巨額の恩恵がもたらされている、これが「アベノミクス」の実体です。

もうけやがってケシカラン!というのは判るんですけど、実際、自分も株なんてやってないから儲けていないんですけど、でも、アベノミクスのおかげで、私の勤務先の受注は増えています。

「株価は上がっても、多くの庶民には無関係です」

これは近視眼的に過ぎます。庶民も働いています。被雇用者は企業からお給料をもらっています。では、そのお給料の元になるお金はどこからやってくるでしょうか。企業の売上です。その売上にアベノミクスは貢献しています。直ちにでも、誰にでもわかりやすくでもありませんが、関係しています。

  *        *       *

株高や円安や金融緩和が自分の給料と無関係にしか思えないとしたら、給料がどこからくるか想像できないとしたら、経済的存在としての能力にどこか欠落があるように思えます。

自分の給料の出所が「企業」としか思えない人間と、その先まで思える人間がいるとしたら、それは経済格差を生み出すのではないでしょうか。

  *        *       *

「株価は上がっても、多くの庶民には無関係です」

キャッチコピーとしては悪くありませんが素直に信じちゃダメです。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 右傾化する英国 | トップページ | 事実認識がおかしいとトンデモな結論になる »

コメント

大株主である年金が、潤っているらしい。

投稿: a | 2013年5月 5日 (日) 11時57分


連絡済みと思うが、もう一度。

明日、夜9時日テレの深イイ話というテレビ番組に出る。

西郷隆盛の顔写真について、話してくれというからいったんだけど、あんなバライテー番組だとは知らなかったんだ。加治、すっかりマイる。

そのマイりぶりを観なくてもいいけど、マイッタ加治を観てもいいよ(笑)。

投稿: 加治将一‏@kaji1948 | 2013年5月 5日 (日) 13時48分

成長戦略としての女性活用はゴールドマンサックス証券のキャシー・松井の「ウーマノミクス」からですね。

ウーマノミクス:
http://www.goldmansachs.com/japan/ideas/demographic-change/womenomics-2011/

投稿: キャシー・松井が提唱する「ウーマノミクス」 | 2013年5月 6日 (月) 10時54分

aさんすごい、これは膝を打ちましたよ。
どうもここのところがピンとこないのよ。私を含めパンピーは。

管理人さん、解りやすいお話ありがとうございました。
ケーザイは面白いですが、解りづらいです。
そのほとんどが気分の問題だということが、このたびの景気上昇で良くわかりました。ちょっとづつ勉強していきます。

投稿: ohsui | 2013年5月 9日 (木) 14時47分

「厚労相「年金に大変な運用益」 アベノミクス効果 2013/05/11 18:31 【共同通信】」
http://www.47news.jp/CN/201305/CN2013051101001665.html

はい!
厚労省が正式に年金に株価上昇で「運用益が出て、余りある積立金になると確信している」と発表しました。

株が一部の資本家(金持ち)の物というのは、遠い昔の話。

投稿: a | 2013年5月11日 (土) 18時58分

株価が7000円上がったときは、庶民の生活に関係ない。
1000円下がったら、家計に打撃。

株をもたない庶民は関係なかったんと違うん?

投稿: a | 2013年5月25日 (土) 09時31分

「公的年金、過去最高10兆円の黒字 アベノミクス効果 24年度 2013.5.31」
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130531/trd13053101310000-n1.htm

共産党だから資本主義のことがわからないでは、済まされない。
資本主義の日本で党を立ち上げているのだから。

投稿: a | 2013年5月31日 (金) 04時55分

7月の参院選に向けて民主党もこんなこと↓を。

「選対本部長の原口一博県連代表が「円安、株高というが得をしているのは一部の人間だけ。大多数の人は置き去りにされている」と、安倍政権の経済政策を批判。

円高、株安なら、多くの人が得をしていたというのか?
どんな得をしていたのか、民主党は説明して欲しい。

投稿: a | 2013年5月31日 (金) 06時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/57314039

この記事へのトラックバック一覧です: 無知と格差:

« 右傾化する英国 | トップページ | 事実認識がおかしいとトンデモな結論になる »