« どんどんお願い | トップページ | 気持ち悪い »

2013年5月 1日 (水)

労組は乗っ取られた

労組は乗っ取られた

西日本新聞 社説:メーデー 「連帯」が心に響きにくいのは
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/361311

若者とさまざまな手法で接点を持つのは労働組合にとっても重要です。

労組の地盤沈下が指摘されて久しくなります。厚労省の調査では2011年は雇用者数約5400万人のうち労組員は約996万人で推定組織率は18・4%でした。低下を続けた組織率は底を打った後、ほぼ横ばい状態です。

今年は安倍晋三首相にお株を奪われた形にもなりました。毎年春に賃金などの労使交渉を行う「春闘」は、労組の存在感を示す一番の舞台です。

しかし、安倍首相の発言や経済界への賃上げ要請が脚光を浴び、春闘の滑り出しは労組の存在がかすみました。

労組はこのまま影響力を低下させていくばかりなのでしょうか。

労働組合は、労働条件が良く解雇の心配もない方々の「趣味の活動」に乗っ取られたように見えます。労働組合が労働条件よりも優先すべき問題があるとは思えないのに、オプスレイ配備反対とか憲法九条とかにかまけているんですから。

  *        *        *

労働組合の活動の力点がオプスレイ配備反対とか憲法九条とかに寄っていて、労働条件やブラック企業の問題の問題に手薄に見えてしまっています。もっと、ブラック企業の問題や労働条件や就活の問題を最優先してたら、こんなこと(組織率の低下)にはならなかったと思うんですけど。

  *        *        *

労働組合にかぎりませんけれど、本来の活動と別に行っているようなことは、その活動に熱心じゃない方々に運営を任せるしかない場合があります。労働組合の運営を行っている方々は、企業で労働している労働者じゃなくて「専従」です。労働したくて労働しているのではなくて「労働組合活動」をしたくて専従になっている方々です。

いわば「政治家」と同じようなもの。

そして政治家のやりたいことが国民の望むこととずれるのと同じように、労働組合の偉い人がやりたいことが労働者のやりたいこととずれるのもありがちなこと。

ただ違うのは、政治家には国民全体が参加する選挙があるけれど、そして国民や選挙は逃れようがないけれど、労働組合には参加しないという選択肢があることです。

それが実際に組織率の低下として表れているのでしょう(そして残った人々(≒趣味の合う方々)の指向に添う結果となり、離れて行った労働者のニーズからは増々乖離するのでしょう)。

  *        *        *

労働組合は、労働者以外の何かに乗っ取られているように思えてなりません。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« どんどんお願い | トップページ | 気持ち悪い »

コメント

労組は、旧全学連を先導した社会党・民社党・日教組他etcですから、不勉強其の者の集団でしょう。
労組幹部が会社で昇格・昇給し、経営者に成る出世コースです。
其の連中が、会社経営しているのですからパナソニツク・ソニー・シャープetc…に成るのは当り前でしょう。

其処で、昭和54年、労組支部・財務部長と同期でしたので、
居酒屋でこんな提言・議論をした事を思い出します。

何故、闘争積立金@6千円/月を強制的に給料から自動的に取られて、尚且つ金利が0%なのだ?。

会社の社内預金でも5.5%から在る、普通でも3%以上在る。

其れに対し、財務部長は曰く、労組は資本主義には組みしない。又何時賃上げ闘争をするか判らないから当座預金にしている…。

其れは可笑しい、大体、春闘・秋闘の2闘争位しか無いのだから、最低でも6ヶ月定期預金と1年定期預金に分割して出来る筈だ。非常時に最悪でも解約して0金利でも良い筈。

とまあ、こんな議論で一夜明かした。
其の効果が在って、秋からは6ヶ月定期になり、利息が利息を生み出し、闘争資金2ヶ月分以上の預金については、翌年2月に差額が自動的に振り込まれる様に成り、他の労組も
其れに倣い定期預金にする様に成った。


問題は、戦後の組合闘争資金は33年間も無利子で積み立てられて、其の膨大な金利は、何処で誰が自由に使ったのか?。

是は今更時効と云えども、解明・究明して於かなければ成らない事項かと思いコメントをさせて戴きました。

労組の連中が飲み喰いしただけでは浪費し切れない、
途轍も無い闇金です。


追記、従軍慰安婦・日本建設委員会に、JR東、NTT、鉄道系労組、日教組、自治労、キリスト教連盟、民潭、民社など出資し活動されている事実を最近知りまして、いき通り感じてます。

投稿: SkyTree | 2013年5月 2日 (木) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/57288805

この記事へのトラックバック一覧です: 労組は乗っ取られた:

« どんどんお願い | トップページ | 気持ち悪い »