« 韓国は日本を支配するまで満足できない | トップページ | 国民投票は無視ですか »

2013年5月 9日 (木)

「正しい歴史認識」が要求されるようになったら

「正しい歴史認識」が要求されるようになったら

毎日新聞:特集ワイド:息苦しさ漂う社会の「空気」 辺見庸さんに聞く
http://mainichi.jp/feature/news/20130509dde012040020000c.html

「イタリアの作家、ウンベルト・エーコはファシズムについて『いかなる精髄も、単独の本質さえもない』と言っている。エーコ的に言えば、今の日本はファシズムの国だよ」。「ファシズム」とは大衆運動や個人の行動がコラージュのように積み重なったもの。独裁者の言葉に突き動かされるのではなく、そんたくや自己規制、自粛といった日本人の“得意”な振る舞いによって静かに広がっていくということだ。

ファシズムと聞くと全体主義、ムソリーニ独裁やヒトラーのナチスが浮かぶ。「そういう、銃剣持ってざくざく行進というんじゃない。ファシズムはむしろ普通の職場、ルーティンワーク(日々の作業)の中にある。誰に指示されたわけでもないのに、自分の考えのない人びとが、どこからか文句が来るのが嫌だと、個人の表現や動きをしばりにかかるんです

日本は悪いことをしましたっていう歴史認識が空気のように要求されること、それこそが「ファシズム」ってことですね。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 韓国は日本を支配するまで満足できない | トップページ | 国民投票は無視ですか »

コメント

>独裁者の言葉に突き動かされるのではなく、そんたくや自己規制、自粛といった日本人の“得意”な振る舞いによって静かに広がっていくということだ。

つまり、戦犯なんていなかった。
当時の国民すべてが戦犯だった。
戦後生まれは関係ない、でOK?

投稿: a | 2013年5月 9日 (木) 22時51分

5月8日
日本が新たな謝罪と補償をすべきと考える理由は三つあります。

日韓基本条約の補償は実際は植民地支配ではなく戦争動員を対象としたものでした。

それはまだ植民地支配を謝罪すべきものとは思ってなかったからです。

条約の文面にひとことも植民地のことばがないのはそのためです。

そういう時代的限界はあっても国家間条約だったから,それ自体をやり直すべきというのではありません。

そういう限界を、当時から50年近くも経った今日だからこそ、新しい思考で(植民地支配は悪いこと)補うことが可能だということです。

日本の90年代の謝罪と補償を評価するのはそのためです。

しかし90年代の謝罪と補償は冷戦崩壊のあおりを受けた葛藤のせいで韓国とは対象のみんなが受け取ったわけではありません。残りの人は国会立法による解決を求めていますが、それは不可能なので国庫金で「基金」を受け取れなかった人たちに補償する形がいいと思います。

そのためには韓国の支援団体や当事者などの意見を調整する必要があります。それに向けて動き出していますが、まだ時間がかかります。そこへ日本の嫌韓はそういう試みをさらに難しくするのです。90年代の謝罪と補償の半分の成功を完全な実施へ、これが新たな補償が必要な二つ目の理由です。

個人補償を言うなら、残して来た日本人資産を返せ、との声も多いですが、以前書いたように、それはアメリカが接受して(のちに日本人の引揚げ費用などの名目となる)韓国に払い下げられました。財産と肉親を失くした日本人のことには心を痛めてますが、そういうことになっているのです。


三つ目。慰安婦問題で韓国の女性運動は成功して日本は世界で批判されることになっています。しかし、本来ならアメリカもオランダもこの問題に無罪ではありません。そこへ日本が、植民地問題として謝罪をし、その意味を世界に示すことができたら、その意義は大きいと考えます。

日本が帝国主義に走ったのは西洋の帝国主義のせいでもありました。そしてアジアの悲劇。そういう日本が、ほかのもと帝国はどこもやっていない「植民地支配謝罪」を先立ってするのは、反戦の価値を作ってきた日本だからそやれることと思うのです。

単に日本が悪いから謝罪せよというのではありません。日本が何度も謝罪したことももちろん知っています。韓国の理不尽さに腹を立てている気持ちもよく理解してます。しかし今の状態はアメリカやヨーロッパまで巻き込んでの巨大なねじれ状態であって、反発や対抗だけでは事態はますます悪くなるだけです

投稿: 朴裕河パク・ユハ‏@parkyuha | 2013年5月 9日 (木) 23時57分

日本より優秀な韓国がベトナムへ謝罪と補償をして、日本に「謝罪と補償はこうやるものだ!」と手本をみせつけてやろうじゃないか。

韓国がベトナムへ謝罪と補償をする理由が??の人は、「韓国 ベトナム 慰安婦」でググッてくださいね。

投稿: a | 2013年5月10日 (金) 07時28分

朴裕河様
他の国に先立って韓国がライタイハン問題でベトナムに謝罪をするのは、従軍慰安婦問題を国際社会に提起した韓国だからこそやれると思います。是非、韓国で提案して下さい!

投稿: 黒酢 | 2013年5月10日 (金) 13時18分

「ドラム缶 毛布部隊」でググれば、もっともっと興味深いことが、わかります。

投稿: a | 2013年9月 4日 (水) 12時34分

日韓基本条約の補償には、北朝鮮への分も含まれています。
北朝鮮は、韓国からもらう権利があります。

投稿: a | 2013年9月 4日 (水) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/57347689

この記事へのトラックバック一覧です: 「正しい歴史認識」が要求されるようになったら:

« 韓国は日本を支配するまで満足できない | トップページ | 国民投票は無視ですか »