« その前に | トップページ | 漏洩した放射能じゃ死んでいないことを再確認 »

2013年6月19日 (水)

風疹

風疹

NHK:風疹緊急対策を 母親らが要望書
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130617/k10015363091000.html

風疹の流行は、20代から40代の男性を中心に全国に広がり、患者数は1万人に迫っています。

また、去年から続く流行では、妊娠中の女性が感染したことで全国で11人の赤ちゃんが「先天性風疹症候群」と診断され、目や耳、心臓などに障害が出ています。

なんで、風疹の予防接種を義務から任意にしたのだろうか。

なんで、政府は風疹の予防接種のアピールをもっとしなかったのだろうか。

自分は、アンチ左翼でいわゆる市民団体のやることについてネガティブな先入観を持ってしまっているので、アレなのですが、予防接種の副作用を糾弾していた市民団体の責任はないのでしょうか、と思ってしまいます。

一番の責任は、それにまけた政府や行政、負けることを後押ししたマスコミや世論にあることは、もちろんなのですが。

  *        *        *

風疹で被害が出ることは風疹の予防接種を強制ではなく任意に変えたときから判っていたことです(専門家なら予想できたこと)。しかし、市民感情に負けてしまった。

  *        *        *

いま、風疹の予防接種と同じになりそうなのが原発です。放射能の直接の被害は極小なのに騒いで恐れて、損害を大きくしてしまっています。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« その前に | トップページ | 漏洩した放射能じゃ死んでいないことを再確認 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/57626141

この記事へのトラックバック一覧です: 風疹:

« その前に | トップページ | 漏洩した放射能じゃ死んでいないことを再確認 »