« 責任は東京電力以外にもあるのでは | トップページ | ひそやかに »

2013年6月27日 (木)

どこか無理があるのだ

どこか無理があるのだ

レコードチャイナ:カナダでポストに落書き、「中国人はいらない」―カナダ華字紙
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=73730&type=

2013年6月26日、カナダ華字紙・明報によると、カナダのオンタリオ州マーカム市でこのほど、住宅地の郵便ポストに英語で「No More Chinese(ノーモア・チャイニーズ=中国人はたくさん)」と落書きされていたことが分かった。中国新聞網が伝えた。



同地域で診療所を開いて30年になる華人男性は、「誰かが何らかの理由で怒り、興奮して落書きしたのならそれほど大きな問題ではない。しかし、このようなことが拡大するのであれば、交流や教育を通して事態の悪化を防ぐべきだと思う」と述べた。

世界中で、民族・人種・宗教・風俗習慣の違いで争いが起きている。人間は、「そういうもの」だ。それを教育や制度で抑圧しようとしているのが現代社会だ。

  *        *        *

仲良くしましょう、的な教育では争いを防ぐ力は弱い。彼等は仲間だ、というフィクションの方が争いを減らすことができるのではないか。

そして、国旗国家、神話を「信じること」、象徴的人物(日本の場合は天皇陛下)は強力な統合の象徴だ。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 責任は東京電力以外にもあるのでは | トップページ | ひそやかに »

コメント

良識があるほうが我慢し許容する。
それでは、不満は高まるばかり。
妥協点をどう見つけるか、その手法を教育すべき。

投稿: a | 2013年6月27日 (木) 08時01分

中国から鄧小平の息子と娘が逃走中!とのニュースが入ってまいりましたよ。

 その持ち出し資産、1000億ドル! さすがにこれは共産党幹部も公表できません(笑)

そんなニュースと実態をお伝えしております。


yahooニュース 個人 

「速報!トウ小平の息子と娘が逃走中」

http://bylines.news.yahoo.co.jp/bandoutadanobu/20130626-00025976/

http://taiyou.bandoutadanobu.com/

投稿: 坂東忠信ブログ | 2013年6月27日 (木) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/57673508

この記事へのトラックバック一覧です: どこか無理があるのだ:

« 責任は東京電力以外にもあるのでは | トップページ | ひそやかに »