« 繰り返し誤った道を選ぶ | トップページ | 必然的な包囲網 »

2013年6月 9日 (日)

おいしいことは黙ってよ

おいしいことは黙ってよ

琉球新報:円安で県内畜産危機 飼料高騰 農家負担、史上最高に
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-207721-storytopic-4.html

海外から輸入するトウモロコシなど原料穀物価格の高止まりや、円安の進行により畜産用配合飼料価格が高騰し、県内畜産農家の経営が危機的状況に陥っている。4~6月期の1トン当たりの実質農家負担額は史上最高を記録し、今月中に発表される7~9月期はさらに高騰する見込み。JA沖縄中央会(小那覇安優会長)は今月中にも県に対し、9月補正予算で農家への支援を要請する方針だ。



県畜産課も「1円円安になれば、県内では1トン当たり300円近く農家負担額が増える。飼料対策の要望も多い」と危機感を強めている。

ここ数日、円安から円高へと動いています。つまり農家の負担は減っていることになります。しかし、円安になって良かったという声は報道されないでしょう、いえ、円安で海外産との価格競争が厳しくなるという報道があるんじゃないかと思うくらいです。

  *        *        *

困っているいないことを報道してもインパクトはありませんし、困っていることとこまっていないことの2つなら困っていることを報道するでしょう。

  *        *        *

テレビや新聞を見ていると、日本も世界も困ったことだらけで、どうにもならない感じがしてしまいますが、うまくいっているものは(困っていることにくらべて)報道されないだけじゃないかと思います。

  *        *        *

円高で儲かった、円安で儲かった、そういう人達は黙っているでしょう。そして、報道もされない。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 繰り返し誤った道を選ぶ | トップページ | 必然的な包囲網 »

コメント

困ったことだけに目をつけるのは、「足る」を知らない欲張り者だという告白。
不満解消だけに走れば、エゴとエゴのぶつかり合いになるのは、道理。
最終的には、戦争。
不満を煽っているマスコミは、戦争加担者。

投稿: a | 2013年6月10日 (月) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/57553766

この記事へのトラックバック一覧です: おいしいことは黙ってよ:

« 繰り返し誤った道を選ぶ | トップページ | 必然的な包囲網 »