« 豊かさだけが原因? | トップページ | 典型的野党(無責任な存在) »

2013年6月 7日 (金)

やばいよ

やばいよ

CNN:SNS投稿で25人拘束、「ツイッターでデマ」 トルコ
http://www.cnn.co.jp/world/35033031.html

エルドアン首相の辞任を求めるデモが全土で続くトルコで、短文投稿サイト「ツイッター」などのソーシャルメディアを使って反政府デモに関する虚偽の情報を流したとして、警察は5日までに25人を拘束した。警察はさらに13人の行方を追っているという。政府系のアナトリア通信が伝えた。

itpro:反政府デモが続くトルコ、首相はTwitterを「呪い」と表現
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/IDG/20130605/482302/

同国のTayyip Erdogan首相もTwitterアカウントを持ち、270万人以上のフォロワーがいる。だが、米Wall Street Journalによると、同首相はインタビューでこう語ったという。「現在ではTwitterという呪いが存在する。そこにはあらゆる種類の嘘がある。いわゆるソーシャルメディアというものは、社会に対する呪いだ」

権力者がデモを押さえつけるために言論や情報の流通を止めはじめたりしたら、やばいよ、民主国家じゃなくなってしまって、剥き出しの暴力で決着をつけるしかなくなってしまうよ。

現在のところ、ツイッターなどの通信を止めているわけじゃないけれど、ネットでの発言を理由に拘束するのは危険な兆候と言わざるを得ません。

  *        *       *

ツイッターはバカ発見機で、嘘がいっぱいあって、幸せでなく不幸や災いをもたらす事もあるのは事実だけれど、権力者がそれを「呪い」だなんていっちゃダメだよね。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 豊かさだけが原因? | トップページ | 典型的野党(無責任な存在) »

コメント

ツイッターはバカ発見器w 世界的にそうみたいですね、
どこかの翻訳ブログでも外人さんがそのようなことをw
トルコは勉強不足です、すいません。
私的には憧れのイスタンブルなんで、勉強したい。しよ。

それにしてもイスラムに民主主義はあれだと思いませんか。
民主主義とか政治思想はキリスト教ベースなのに。
いや、キリスト教の聖書も勉強させる(旧約聖書も読むんですってね。)
ギリシャの学問を継いだイスラムだからこそ有りなのでしょうか。

投稿: ohsui | 2013年6月11日 (火) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/57539033

この記事へのトラックバック一覧です: やばいよ:

« 豊かさだけが原因? | トップページ | 典型的野党(無責任な存在) »