« 風疹 | トップページ | 東京集中は悪ではないと思う »

2013年6月20日 (木)

漏洩した放射能じゃ死んでいないことを再確認

漏洩した放射能じゃ死んでいないことを再確認

日刊スポーツ:高市氏に批判の声「撤回しても許されない」
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20130619-1144813.html

自民党の高市早苗政調会長が東京電力福島第1原発事故で死者が出ていないなどとした発言を撤回した19日、識者からは「政治家としての資質に問題がある」「撤回しても許されない」と厳しく批判する声が上がった。



原子力資料情報室の沢井正子研究員は、原発に近い病院で救助が遅れて寝たきりの患者が亡くなったり、被災者が自殺したりした例を挙げ、「原発事故の実情を何も学んでいない。発言を撤回して許される問題ではなく、政治家を辞めるべきだ」と批判した。

福島原発事故では漏洩した放射能によって死者や健康被害は出ていませんし、今後も出ないでしょう。もし、死者や健康被害が出ていたり予想されていたならば、高市さんへの批判は、こういった「原発に近い病院で救助が遅れて寝たきりの患者が亡くなったり、被災者が自殺したりした例」ではなく、直接的な被害の死者を言ったでしょうから。

   *        *        *

福島原発事故では、漏洩した放射能では、死者が出ていないこと、これからも出ないだろうことを、この騒ぎで再確認しました。

   *        *        *

しかし、高市さんの発言が政治的配慮に欠けるものであると言えます。原発事故関連死を無視したように見えたことは良くありません。さらに言えば、発言を撤回するということは、原発事故で死者が出ていると認めることで、ここでまた混同が起こり、事実でないこと(放射能で死者が出ているかのような噂など)が広まってしまう可能性が出てきます。

ケンカして負けるならケンカしないほうがマシです。正義が自分にあっても、ケンカに負けてしまえば、正義は実現しません。

   *        *        *

ところで「原発に近い病院で救助が遅れて寝たきりの患者が亡くなったり、被災者が自殺したり」という事例がありますが、対策はとられているのでしょうか。

つまり、仮定の話ですが、救助する為に人員を派遣していたらたら被爆はどの程度で、それによる健康被害はどの程度だったのでしょうか。ビビっただけ?それとも合理性があった?

そういった検証は行われているのでしょうか。もしも、ビビっただけならば、もっと適切に対応していたら助けられた命だったということになります。

もちろん、事故直後の当時、正確な判断が出来なかったことを責めることは出来ません。なぜなら、原発の「危険神話(事故が起きたら何万人も死ぬ)」にとらわれた人が大部分だったのですから。

   *        *        *

福島原発事故で漏洩した放射能では死者は出ていません。

原発事故の「危険神話」の呪いから脱却しよう。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 風疹 | トップページ | 東京集中は悪ではないと思う »

コメント

 高市氏が原発発言を取り消したことは大変残念である。そもそも事故後、菅総理が福島視察をしなければ夜中にベント開放で放射能を海側に放出できた可能性が高いし、水素爆発も防げた可能性もあった。
 その後も放射線量を年間1ミリシーベルトという(我々は1回のCTで4ミリ受ける)不可能な基準に設定し福島には人は住めないのだという風評を作成して見事に県民を騙す事に成功した。
 一度作成された基準は間違いでも一人歩きしてしまう。福島産の農産物や魚類も同様の高基準設定(市民のためにより安全だと思わせた)により食べられなくして県民を苦しめた。こうして反日マスコミとの共同戦線により福島県民は生きる甲斐まで剥奪されてしまった。原発で亡くなった人は菅政権に抹殺されたのです。
 放射能を帯びていない瓦礫処理にも多くの国民が反対したように見えたが実は大半の反対者は反日サヨクのノイジーマジョリテイであった。これらを機に多くのサイレントマジョリテイも行動するようになった。
 今、安倍総理は大車輪の活躍であるが何とか参院選を前に陥れようとしているのが今回の高市騒動であり、橋下騒動であろう。ネット勢力で何とか事実を拡散していかねば日本の中国自治区入りはそう遠くはない。
 

投稿: しょうちゃんのつぶやき | 2013年6月20日 (木) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/57627832

この記事へのトラックバック一覧です: 漏洩した放射能じゃ死んでいないことを再確認:

« 風疹 | トップページ | 東京集中は悪ではないと思う »