« 金持ちだなぁ~ | トップページ | 風疹 »

2013年6月19日 (水)

その前に

その前に

時事通信:「人心失えば共産党滅ぶ」=習氏、腐敗一掃を指示-中国
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013061900087

新華社電によると、中国の習近平共産党総書記(国家主席)は18日、党の重要会議で講話を行い、「人心を掌握できるかどうかは党の存亡に関わる問題だ」と述べ、民衆の支持がなくなれば、党の滅亡につながるとの認識を示した。その上で「形式主義、官僚主義、享楽主義、ぜいたくざんまい」の四つを挙げ、「民衆が深く恨み徹底して嫌うことだ」と危機感をあらわにし、腐敗の一掃を指示した。

一般民衆の支持を心配する前に、中国共産党党員や高級公務員の支持を心配した方が良いんじゃないかな。海外に家族と資産を脱出させているってことは、彼等は共産党の統治を信頼していないってことだ。

まず、身内にすら信じられていないんじゃダメだ思うぞ。

  *       *        *

中国政府の崩壊は、しばらくさきのことだと思っています。民衆に不満が溜まっているとは思うけれど、彼等は生き死にがどうこうまでは追い詰められていない。

大多数が、このままじゃ死んでしまう!、とならなければ政府をひっくり返すほどの暴動にはならないだろうから。

  *       *        *

中国政府や中国共産党が崩壊したとしても、中国は残ります。というか、中国大陸が無くなりはしませんし、中国人がいなくなる訳でもありません。そして、国民性とというか民族性が突然変わることも、起こりそうにありません。

私達は、中国共産党がどうなろうと、中国と付き合い続けなければなりません。

鬱なことですが、現実です。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 金持ちだなぁ~ | トップページ | 風疹 »

コメント

ユニクロ「中国工場の寮に冷暖房を入れることは可能だがわざとやらない。寮より工場のほうが快適な環境にしておけば、彼らは喜んで働くのです」
(何年か前の朝日新聞の記事)

この発想、腐ってます。

そしてそれをグッドアイデアとする朝日新聞。

投稿: ユニクロ | 2013年6月19日 (水) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/57621519

この記事へのトラックバック一覧です: その前に:

« 金持ちだなぁ~ | トップページ | 風疹 »