« タテマエだと気付け | トップページ | 危機がまた一歩 »

2013年6月17日 (月)

ピント外れな感情的反発が起こりそう

ピント外れな感情的反発が起こりそう

朝日新聞:「原発事故による死亡者は出てない」自民・高市政調会長
http://www.asahi.com/politics/update/0617/TKY201306170249.html

自民党の高市早苗政調会長は17日、「事故を起こした東京電力福島第一原発を含めて、事故によって死亡者が出ている状況ではない。安全性を最大限確保しながら活用するしかない」と原発の再稼働を目指す方針を改めて強調した。

風評被害や避難ストレスによる死者が出ていることを指摘して、原発事故で死者が出ているという反発が起こるでしょう。それは事実を見ない感情的な反応です。

しかし、いったい、その死者は何故でたのかを考えることなしに非難しても感情が満足する意外の利点はありません。だれの助けにもなりません。

  *        *        *

事実に基づかない反応が出るだろうことに鬱々とする気分です。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« タテマエだと気付け | トップページ | 危機がまた一歩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/57612922

この記事へのトラックバック一覧です: ピント外れな感情的反発が起こりそう:

« タテマエだと気付け | トップページ | 危機がまた一歩 »