« 口出しするな? | トップページ | 平気で生きてるけど? »

2013年6月11日 (火)

日本も中止要請をするべきでは

日本も中止要請をするべきでは

毎日新聞:日米:離島奪還共同訓練始まる カリフォルニアで
http://mainichi.jp/select/news/20130611k0000e010160000c.html

訓練は、11日から始まる米海軍と海兵隊による水陸両用作戦訓練「ドーン・ブリッツ(夜明けの電撃戦)」の一部に自衛隊が初めて参加する形で実施。ヘリコプター搭載の大型護衛艦「ひゅうが」、イージス艦「あたご」などが10日に訓練として現地入りし、自衛隊員約1000人が参加した。

沖縄県・尖閣諸島を想定した訓練とみる中国は中止を要請したが、日米両政府は「特定の国や地域を想定したものではない」として予定通り開始した。

中国は日本の軍事演習に文句を言って中止要請をすることがあるけれども、そう言ったニュースを見ることが時々あるけれども、日本が中国の軍事演習に中止要請をしたという話は聞いたことがないし、そういったニュースを目にした記憶もない。

  *        *        *

一方的に言われるばっかりだと、卑屈になったり、相手が悪者に見えたりする。国と国なんですから衝突することだってります。だから、相手に中止要請をすることは悪いことじゃない。

しかし、一方的やられていると、文句を言われているばっかりだと、ストレスが溜まる、相手が悪者に見えてしまう。

日本も中国に(様々な軍事演習について)中止要請をするべきだし、それを国内で報道するべきではないだろうか。そして、お互いさまだよね、ってことにしないと、屈折した感情がうまれてしまはないか。反中感情を抑えるためにも抗議をし、そのことを報道するべきではないか。

お互いさま、にしよう。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 口出しするな? | トップページ | 平気で生きてるけど? »

コメント

去年、同じような訓練に関して、中国は中止要請した。
民主党は、中国に配慮して中止した。

「日米共同の「離党奪還訓練」中止の真相―岡田副総理と丹羽中国大使」
http://blogs.yahoo.co.jp/tenchishizen/13571957.html

投稿: a | 2013年6月12日 (水) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/57572251

この記事へのトラックバック一覧です: 日本も中止要請をするべきでは:

« 口出しするな? | トップページ | 平気で生きてるけど? »