« トルコのデモはイスラムの復讐の結果か | トップページ | おいしいことは黙ってよ »

2013年6月 9日 (日)

繰り返し誤った道を選ぶ

繰り返し誤った道を選ぶ

中日新聞 社説:お地蔵さんはなぜ怒る 週のはじめに考える
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2013060902000092.html
お地蔵さんはなぜ怒る 週のはじめに考える

3・11は戦後最大の転換点だと思われます。

日本は、私は、どこで、何を間違えたのだろうかと来し方を振り返り、本当にこのままでいいのだろうかと行く末を占うために、滝田さんはお地蔵さんを彫り、人々が集うことのできるお堂を建てたのでしょうか。

「失敗や過ちは必ずある。でも、それを繰り返すのは無知だから。無知は罪」

みちびき地蔵が、そう語りかけてくるようです。

過去から学び、大切な何かを見いだして、今を改めなければいけない時なのに、なかなかそれがかないません。

漏洩した放射能では1人も死んでいない、避難ストレスや風評被害や誤解では死者が出ている。しかし、私たちは繰り返し繰り返し放射能を恐れ、避難ストレスや風評被害の防止をせず、正しい知識を普及させようとしていない。

まさに「失敗や過ちは必ずある。でも、それを繰り返すのは無知だから。無知は罪」です。

  *        *        *

福島原発では地下水による汚染水の増加が止まりません。上流側で井戸を掘って汚染される前に捨てることは既存の技術で出来る防止策です。しかし、魚業者の反対で出来ません。結果、汚染水が増加する道を選んでしまう。過剰な恐怖や風評被害への恐怖によって汚染される道を選んでしまう。

繰り返し私達は間違った道を選んでいるのでしょうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« トルコのデモはイスラムの復讐の結果か | トップページ | おいしいことは黙ってよ »

コメント

極悪人をも救うのが、仏の慈悲。

投稿: a | 2013年6月10日 (月) 08時50分

元記事を消されてしまいました。昨日の社説じゃんこれ。

この連中は、他人の不幸を利用する自分の罪を隠す為に、
神仏まで利用する。ほんとうにあさましい。

投稿: ohsui | 2013年6月10日 (月) 23時09分

よそで全部読んできました。
気仙沼に建立されたお地蔵さんが、原発の事で怒っている与太話でしたね。
優れた彫刻は見る人の心を投影しますから、
あの記者は、新聞なんぞで日記を書くべきではないですね。

投稿: ohsui | 2013年6月11日 (火) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/57553328

この記事へのトラックバック一覧です: 繰り返し誤った道を選ぶ:

« トルコのデモはイスラムの復讐の結果か | トップページ | おいしいことは黙ってよ »