« ひそやかに | トップページ | 人権と主体思想 »

2013年6月28日 (金)

オスプレイ

オスプレイ

毎日新聞:なるほドリ:「八尾空港にオスプレイ」提案って? /大阪
http://mainichi.jp/area/osaka/news/20130624ddlk27070228000c.html

Q それじゃあオスプレイが八尾空港を使うことはないのかな?

A 訓練を行うかどうかは米軍や政府の判断に委ねられるので分かりませんが、設備面でも難しいと考えられています。八尾空港の面積は約70ヘクタールで、普天間飛行場(約480ヘクタール)の7分の1ほどしかなく、滑走路も2本のうち長い方でも1490メートルと約半分です。オスプレイは重量が16トンもありますが、八尾空港は原則として5・7トンを超えるヘリや航空機は使えません。

橋下さんのオスプレイを巡る発言についてのことで一番がっくり来たのは、引用した記事にある「オスプレイは重量が16トンもありますが、八尾空港は原則として5・7トンを超えるヘリや航空機は使えません」という事実です。

オスプレイが八尾空港を使うことは簡単ではありません。少なくとも(地元との政治的な調整以外に)空港で様々な工事が必要になるでしょう。滑走路を拡張しなければならなくなったら地元住民の立ち退きだって必要になる可能性だってあります。

  *        *       *

私は技術者ですが、こういうお客は嫌いです。お金をとんでもなくたくさん持ってきてくれれば別ですが、普通の値段で不可能な事をやれって言うお客さんは嫌いです。

  *        *       *

時事通信:オスプレイ移転で政府に不満=橋下氏
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013062701123

日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)は27日、同党が提起した米新型輸送機MV22オスプレイ訓練の八尾空港(大阪府八尾市)への一部移転構想に関し、「小野寺五典防衛相は『地元調整をまずやってくれ』と簡単に言うが、たたき台がなかったら調整なんかできない。政府の案が来て、初めて地元調整ができる」と述べ、防衛相の対応に不満を示した。橋下氏は「維新にいい格好をさせたくないというところもあるのではないか」とも語った。市役所で記者団の質問に答えた。 

う~ん、「いい格好をさせたくない」の「いい格好」ってなんでしょうか。どんな発言や行動が格好いいと橋下さんは思っているのでしょうか。

もし、技術的に八尾空港をオスプレイが使用することができるのであれば、地元と調整して、さぁどうだと国に突きつけるのが、私は格好いいと思うんですが。

言うだけ言って計画作りとか調整とか他人に任せる人間を私は「格好いい」とは思わないです。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« ひそやかに | トップページ | 人権と主体思想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/57680477

この記事へのトラックバック一覧です: オスプレイ:

« ひそやかに | トップページ | 人権と主体思想 »