« 日本社会を全部ブラック企業に変えようとしている? | トップページ | 生活の心配するなら自民党に投票すべき »

2013年7月 8日 (月)

放射能を「穢れ」と思っていないか

放射能を「穢れ」と思っていないか

中日新聞 社説:未来の安心もっと語れ 原発政策
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2013070802000104.html

放射能は恐ろしい。でも脱原発は暮らしにどんな影響を与えるのか。原発ゼロにするのはいい。でも本当に実現できるのか。アベノミクスに期待しながら原発に不安を覚える人や、脱原発を望みながらも、実現可能な政党を見つけられない人は多いに違いない。

故郷を追われた十五万人を超える原発被災者の日常に、心を痛めない人はいないだろう。

そんな有権者に向けて、早期再稼働と輸出をめざす自民は、原発と共存可能な社会の未来図を、脱原発を訴える他の党は、原発なしでも豊かな社会のそれを、具体的に示して信を問うべきだ。

「故郷を追われた十五万人を超える原発被災者」がもし避難していなかったら、何人が(被爆のために)ガンになったり健康被害を受けたのだろうか、そして何人が死亡したのだろうか。

現実には(過剰とも思えるほどに避難したことで)被爆による健康被害や死亡はゼロなのですが。もし、避難しなかったら何人が健康被害を受け、何人が死亡したのでしょうか。

これを予想し予測せずに対策を立てることは出来ません。だって、急いで逃げるべきか多少の時間的余裕があるのかで、避難経路も逃げる手順も避難先も変わってしまうでしょうから。

  *        *        *

原子力発電所の事故が起きたときの為の避難計画を立てている自治体は多いし、そのことが報道もされています。しかし、何万人が避難しないといけないという報道は多くありますが、避難しなかったら出るであろう健康被害や死者の数について報道されたことを見たことがありません。

地震による大規模災害では、予想され報道されているのに、原子力発電所の事故については、報道されていません。

  *        *        *

何故、原子力発電所の事故の時の避難しなければならない人間の数は報道されているのに、被爆によって起きる健康被害や死者の数は報道されないのでしょうか。

被爆そのものが被害なのでしょうか。

放射能は「穢れ」のようなもので、穢れてしまうから、被爆そのものが被害なのでしょうか。

いえ、非科学的とか差別を招く考えとは言わず、感情的な問題と言っておきましょう。

感情・気持ちは大切ですけれど、ひとの命はもっと大切です。過剰に避難したりさせたりしたら、それによる死者が出てしまいます。

放射能を感情や「穢れ」感覚であつかうのは止め、科学で扱いましょう。地震災害では科学で扱えているんですから、原子力についても出来るはずです。

  *        *        *

マスコミは(もしも「社会の木鐸」であるならば)感情だけでなく科学や事実も大切にするべきです。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 日本社会を全部ブラック企業に変えようとしている? | トップページ | 生活の心配するなら自民党に投票すべき »

コメント

7月1日に行われた山田正彦元農水大臣との共同会見とその後に実施した特別対談の模様がYouTubeにアップされた。

緊急出版した『TPPが民主主義を破壊する!』(http://www.tomabechi.jp/archives/51400920.html)と合わせてチェックしてもらえると、TPP問題の本質と危険性がより理解できるだろう。

特に対談では、山田元大臣が衝撃的な事実を告白している。自民党ほか主要政党は、今回の参院選でTPPを争点から外しているが、その狙いも見えてくるはずだ。TPPを再び国民的議論とし、阻止するために、ぜひ多くの人に知ってもらいたい。

●山田正彦元農水大臣・参議院選挙出馬表明 および 苫米地英人「反TPP本」出版発表会見

http://youtu.be/snf6frawm7k

●『TPPが民主主義を破壊する!』出版記念対談  山田正彦元農水大臣×苫米地英人博士

http://youtu.be/cOgyThQ02WE

投稿: tpp | 2013年7月 8日 (月) 14時14分

>TPPが民主主義を破壊する!

強力に進めているアメリカは、民主主義が破壊されていませんけど。
共産主義にしたい共産党が、TPP反対なのは、なぜ?
共産党なら、民主主義破壊してくれる方が、望んでいるでしょうに。

投稿: a | 2013年7月 8日 (月) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/57747660

この記事へのトラックバック一覧です: 放射能を「穢れ」と思っていないか:

« 日本社会を全部ブラック企業に変えようとしている? | トップページ | 生活の心配するなら自民党に投票すべき »