« 玉虫色ってステキ | トップページ | 中国を擁護出来なくなっているらしい »

2013年7月 6日 (土)

景気対策 vs 脱原発 ならどっちをとる?

景気対策 vs 脱原発 ならどっちをとる?

毎日新聞:2013参院選ちば:序盤情勢 毎日新聞総合調査 石井氏が頭一つ先行 長浜氏が追う /千葉
http://senkyo.mainichi.jp/news/20130706ddlk12010138000c2.html

今回の参院選で、最も重視する争点を尋ねると、29%が「景気対策」、28%が「年金・医療・介護・子育て」と回答した。この他では、原発・エネルギー政策9%▽消費税・財政再建9%▽東日本大震災からの復興6%▽憲法改正5%▽外交・安全保障5%−−などで、いずれも一桁。景気対策や年金などのテーマの関心が高いことが示された。

有権者の関心は脱原発よりも経済政策にあるようです。これは当然の結果でもあります。だって日々の生活の方が(今月、来月の給料の方が)健康被害が出ていない原発事故より重大なのは当然ですから。

  *        *         *

原発を動かすことは経済にプラスの効果があります。だって、いまあるものを使うってことですから、つかわなきゃ単純に損ですから。

  *        *         *

野党は自民党の政策のうち人気のないものに反対することで、一定の支持をえることが出来ます。それが各野党が反原発を掲げる理由でしょう。だって、少しだけど議席は取れるし、自分の訴えた政策が実行されることはないので責任も問われませんから。

民主党の失敗は政権を奪ってしまったことですね。政権を獲得したから、自分達の訴えた政策が実行不可能なものとバレてしまった。自分たちに政権運営能力が無いことがバレてしまった。

  *        *         *

有権者の関心は、脱原発よりも経済政策です。

脱原発を訴える政党は惨敗するでしょう。彼等にはまともな経済政策はないのですから。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 玉虫色ってステキ | トップページ | 中国を擁護出来なくなっているらしい »

コメント

原発で 検索中です
世界から軍事兵器を 失くしたいですね。
脱原発という核を なくさないと危険ですね。
ソーラーパワーが いいのかなぁ?
原発事故の責任おいて 電力会社は大変ですね
保険かなぁ?原発の設置日 というのか ウェーブで 調べたけれど よくわからないです。その当時の 総理大臣は 誰かナァ?
建設 解体 費用~(建設職人 誰がやる~
参議院選では 三つの岐路で 消費税は もう増税と決まりなのかなぁ?
もうすぐ 参院選ですね。選挙率は どうなるかなぁ
票割れ選挙かなぁ 参議院政権?を 握るのはどこかなぁ
政治研究会(名前検討中

投稿: 村石太ダー&アタリマエダー&ケンサク仮面 | 2013年7月 7日 (日) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/57736500

この記事へのトラックバック一覧です: 景気対策 vs 脱原発 ならどっちをとる?:

« 玉虫色ってステキ | トップページ | 中国を擁護出来なくなっているらしい »