« ブラック企業と安倍さんのゴルフ | トップページ | 暗い心 »

2013年8月13日 (火)

あ~ぁ

あ~ぁ

聯合ニュース:韓国外交部 慰安婦問題の迅速な解決促す
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2013/08/13/0200000000AJP20130813002700882.HTML

韓国外交部の趙泰永(チョ・テヨン)報道官は13日の定例会見で、旧日本軍の元従軍慰安婦12人が日本政府に1人当たり1億ウォン(約900万円)の損害賠償を求める訴訟に先立ち、民事調停をソウル中央地裁に申し立てたことについて、「日本政府は被害者が望み、納得できる方向で問題を早急に解決しなければならない」と強調した。



日本の政治家が15日に靖国神社に参拝する可能性については、「靖国神社は戦犯が祀られており、侵略戦争を正当化する施設」とした上で、「参拝はあってはならない。韓国政府、韓国国民としては到底受け入れられない」との考えを示した。

外務省とか外交部といった部署は、国家にとっての「外面」なので、こういった部署があからさまに他国を非難することはあまりありません。国内では特定の国を名指しして非難しても外務省は名指しを避けたりします。

人間に例えると、こころの内側では思っていても、口に出すときには配慮するというか、奥歯にモノをはさんでみたりするってことですね。

その外務省が日本を名指して非難し、日本の政治家の行動に制限をつけようとする。

これはただごとじゃありません。

   *        *        *

日本の政治家にとって、踏み絵を踏まされるような事態になりかねません。いままで靖国神社に参拝してたのに今年行かなかったら韓国の言うことに従った、つまり本人の信念や気持ちや日本国民(あるいは支持者)の意志より韓国の言葉の方が重いってことになりかねませんから。

   *        *        *

韓国は急激に反日の程度を強めている、私にはそう見えてしまいます。韓国は日本と仲違いしていると、そのうち中国に飲み込まれてしまうでしょう。彼等の望みがそれなら日本としては、あぁそうですか、で終わりですが。ロシアの南下を怖がるような情勢でもないし、中国は脅威ではありますが、韓国が中国に飲み込まれなくても沖縄は圧迫をうけていますしね。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« ブラック企業と安倍さんのゴルフ | トップページ | 暗い心 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/57986259

この記事へのトラックバック一覧です: あ~ぁ:

« ブラック企業と安倍さんのゴルフ | トップページ | 暗い心 »